

“ ピカピカランドセル ”



鹿児島県内の児童養護施設の今年、小学1年生になる女の子に

真新しいピカピカのランドセル・文具セット・絵の具セットを

お届けに行ってきました。


はじめてランドセルを背負った女の子のやや緊張しながらも

笑顔がたまらなく愛おしかったです。

P3121348_convert_20130316112026.jpg


このランドセル・文具セット・絵の具セットは、

まるごみ薩摩の仲間の知人の方から

男の子用と女の子用と2セットを僕らの活動を知ってこどもたちに

プレゼントして下さいとお預かりしました。


男の子用は先日、福島の児童養護施設の男の子に

贈らせていただきました。



ランドセルを背負ったまんまの女の子が緊張も解けたのか

帰り際にキラキラの笑顔で“ また来てねぇ~!! ”と見送ってくれました。


贈り主さまにこの笑顔を見て頂けないのが残念です。

贈り主さま、ありがとうございました。



児童養護保護のため施設名と笑顔は掲載できません。

ご理解ご了承くださいませ。


【おかげさまで。】2013 愛らぶ東北3・11かごしままるごとごみ拾い

2013 愛らぶ東北3・11かごしままるごとごみ拾い


2013・3・10/3・11 2days 鹿屋・南さつま・谷山・天文館・騎射場・天文館 

6ヶ所にて開催させていただきました。

6ヶ所合計参加人数   71人 
 

プルタブ       4,185個

ペットボトルのふた 3,146個

          (6ヶ所分合計)

募金金額      13,793円(プルタブ・ペットボトル換金分含み)


今回はこのみなさまからお預かりしました募金金額で

有限会社 山下製菓さん(鹿児島県・宮之城)の工場に

この御金の意味とこの先の展開をお話してこころよく賛同して頂きまして


全国的には知られてませんが“ かごんま人 ”なら誰しも食べたことがある

ポテトスウィートキャンディこと “ からいも飴 ”を買わせて頂きました。


からいも飴とご協賛で頂いたものを

福島・宮城・岩手 3県 25施設(児童養護施設・乳児院) 

1,254人のこどもたちに贈らせていただきました。

P3131353_convert_20130316110149.jpg



“ からいも飴 ”は施設の先生方にもお配りできると思います。

僕らが小さい頃

ばァさんに“ かいも飴どん、噛まんか!! ”(さつま飴でも食べなさい。)と

言われ食べた想い出深い影の鹿児島の銘菓です。

こんな機会が無ければおそらく東北のみなさまは

一生に一度食べることがあるのだろうか・・・。

そんなことを考えるとなんだかうれしいです。


昨年の知覧茶などに引き続き鹿児島の味が東北にお届けできたこと

これもひとえにみなさまのご理解ご支援ご協力あってのことと存じます。

謹んで感謝申し上げます。


今回、東北のこどもたちに贈れたものとご協力いただいた方々。

からいも飴 55袋(1,375個) 有限会社山下製菓さま

P3121345.jpg

うまい棒  1,080本      森藤純二さま(北九州)

P3121350_convert_20130316110051.jpg

ジュビロ磐田チームメンバー寄せ書きサイン色紙 2枚    ジュビロ磐田さま

P2111073_sh01_convert_20130316110344.jpg

ランドセル&絵の具・文具セット男の子用 1セット   米満荘一さま(福岡)

P3121351_convert_20130316110109.jpg

文具セット 2セット           イオン黄色いレシートご協力のみなさま

P2111070_sh01_convert_20130316110709.jpg


やさしさ                         繋がるすべてのみなさま 

We+Love+隴夲スア陋ケ隱営onvert_20120305143454_convert_20130316111041

※わたくしの独断で恐縮では御座いますが福島の放射能の影響の強い地域

にある施設から優先にお届けさせて頂きました。
  
ご理解ご了承いただきたく存じあげます。          


今年もこのような行いをさせていただいたこと


みなさまの思いやりをお運びすることが出来ましたこと

重ね重ね重ね重ね心底より深謝申し上げます。


思いやり活動 まるごみ薩摩


2013 愛らぶ東北3・11かごしままるごとごみ拾い。

たかが、プルタブ。されどプルタブ。


今から2年程前、ある女性に声を掛けた。

“ いつも、ありがとうございます!! ”

この女性はある交通機関の清掃の仕事をされています。

自分の受け持ちの職場であるその乗り物のトイレに

夏には向日葵を冬には山茶花を、四季折々の花々をペットボトルで

拵えた器に一輪挿しで花を活けてくれている。

この花に出逢うと何でも無い時は何でもないのだが、ふとした時に心が和む。

そんな事がある

きっと彼女は何の見返りも求めずこの行いをしているのだろう…。

だからこそ、この花に出逢ったひとたちの代弁として御礼を申し上げた。

それからたまに彼女や花々に出逢うと一筆なり声なり掛けていた

P2261186_sh01_convert_20130306002322.jpg


そして昨年末に今、まるごみ薩摩で展開しているペットボトルのふたと

空き缶のプルタブを集め児童養護施設のこどもたちを応援する

※“ プルタブの輪 ”についてお話して御協力を呼びかけた。

“ お安い御用ですよ、もちろん協力しますわ!! ”

弾んだ声で心地よい返事をくれた。

それから約3ヶ月たった。

彼女が仕事の合間に集め僕らに託してくれたその数

ペットのふた4,762個 空き缶のプルタブ4,630個であった。

仕事の合間に花も活けて、またその合間にこの活動を行ってくれたかと思うと

ありがたいやら、申し訳ないやら。でもやっぱり、ありがたい!!

先日、彼女に逢った際に彼女が“ ちょっと話をしましょう ”と

仕事中にも関わらず近くのベンチでふたりで缶コーヒーを片手に話をした。

いつも明るい表情の彼女はこの日曇った表情で瞳を潤しながらこう話してくれた

“ わたしは若い時分に旦那と離婚して子供たちを旦那に預けたの。

  旦那が生活苦になって子供達を児童養護施設に預けなきゃいけなくなって

  しまったの。わたしは今でもその施設の前を通る時は直視出来ないの。 

  そんな事を知ってか知らずか、このプルタブを集める話を聞いて

  必死に大事に集めたの…。こんな事、話していいのかしら…。    ”

涙ながらに告白してくれた。

僕は生意気にも

“ 自己を供養してください。

  花々で充分だと思いますが心行くまで自己供養して下さい ”

その言葉が口を衝いた。

この事で伝えたいことは多々あるがやめておこう。

ただ僕らは彼女の想いと行いを真っ直ぐに受け止め

無駄なく子供たちに渡したいと想います。


P3021229_convert_20130306002508.jpg

プルタブの輪

【 メガ盛り御礼&御報告 】“ あなたがサンタになる!!大作戦 2012 ”


【 メガ盛り御礼&御報告 】

“ あなたがサンタになる!!大作戦 2012 ”


3年前、鹿児島県内すべての児童養護施設・乳児院

約800名のこどもたちに、はじめてクリスマスプレゼントが出来た時


“ 一生に一度の想い出が出来ました。 ”


そんなことをある方に話すと、

“ これはオワリではなく、始まりだよ!! ”こういわれました。


※2012年クリスマス企画 “ あなたがサンタになる!!大作戦 ”

※企業さま・店舗さまやみなさまからお頂りしましたクリスマスプレゼントを
私共がトナカイとなり各児童養護施設・乳児院に届ける企画


2013年1月末日無事に完走できました!!

今年もたくさんの“ おかげさま。 ”で

鹿児島県内の全児童養護施設・乳児院 819名のこどもたち

そして、あの痛ましい日からクリスマスになるとずっと気になっていた

福島県・宮城県・岩手県 

東北3県の全児童養護施設・乳児院1,254名のこどもたちに

何かしらのクリスマスプレゼントをお届けさせて頂きました。


私共、まるごみ薩摩がトナカイとなり無事に東北にまで

走らせて戴きましたのも、

ひとえにたくさんの心やさしいサンタのみなさま

御贔屓にして戴いていますみなさまのお力添えあってのことと

存じ上げます。

P1060752_convert_20130209072816.jpg


“ ありがとう ”

この言葉以外何も見つかりません。


【 お届け出来たものとたくさんのサンタさん 】

・宮井紀行live&バックステージご招待 (宮井紀行さん)

・アイスクリーム 96個 (株式会社 山口酒店 さん)

・子供用手袋  264双 (匿名の同志さん)

・給食に出るショートケーキ 46個 (CARRY YOUR HEARTさん)

2013+蜊励&縺、縺セ縺ョ螳カ+028_convert_20130207212249

・カンボジア体験談&メッセージカード (迫野由貴さん)

繧ウ繝斐・+(3)+・・___convert_20130209073010

・御菓子セット 75個 (サンクス下荒田4丁目店さん)

・しあわせのたまご  195個 (パティスリーヤナギムラさん)

・All You Need Is Love 手拭い 41枚

P1250867_sh01_convert_20130209073717.jpg

・smile エコたわし 41個 

P1150782_convert_20130209073451.jpg

・塩せん(ミニサイズ) 1393個


【 プレゼント出来た子供たち 】

鹿児島県  児童養護施設 13施設   768名 乳児院3施設  51名 

PC310656_convert_20130209074342.jpg

福島県    児童養護施設  8施設   380名 乳児院1施設  40名

宮城県    児童養護施設  6施設   375名 乳児院2施設  85名 

岩手県    児童養護施設  6施設   331名 乳児院2施設  43名 

合計     児童養護施設  33施設 1854名 乳児院8施設 219名

       41施設 2073人のこどもたち。



【 御協賛金 】

風船企画とまら~ず様     10,000円

匿名の古い付き合いの同志  30,000円

※塩せんを購入させていただきました。

P2010944_convert_20130209074822.jpg

【 トナカイになってくれた仲間 】

・原之薗栄子さん・亀澤 恵さん・山下香織さん・迫野由貴さん・長野裕子さん


【 “ ありがとうな ”方々 】

日本橋 浜町高虎さま・大宮製菓さま・高野由美子さま・西村則子さま

御贔屓にして戴いていますみなさま

そして、2,073人のこどもたち。



『 クリスマスにいちばんのしあわせものは、サンタなのかも知れない。

              だって、たくさんの笑顔にふれるから、  』


P1060768_convert_20130209075137.jpg



 “ All You Need Is Love ” 

“ あなたがサンタになる!!大作戦 ”第3弾~しあわせのたまご~


うれしすぎるご報告。

2012年クリスマス企画 “ あなたがサンタになる!!大作戦 ”


第3弾~しあわせのたまご~

サンタになってくれた方はこの企業!!

パティスリーヤナギムラさま 

P1250894_sh01_convert_20130127183318.jpg

鹿児島人で知らないひとはいないかもな有名なケーキ屋さんです!!

美味しいケーキがたくさんございますが

その中でもわたくしも一目惚れした絶品!!


ネーミングがなんとも素晴らしい、その名も。


“ しあわせのたまご ”

このHappyなケーキを鹿児島県内4つの児童養護施設

鹿児島市 三州原学園

鹿児島市 愛の聖母園

日置市   友愛学園

曽於市   慈光園

4つの施設のこどもたち全員196人に

ひとり一個ずつサンタしていただきました。

196人のこどもたちの中にはわたくしたちがトナカイとなった、

その日がミラクルでラッキーなことに誕生日の女の子がいましたので

その事をヤナギムラさんお伝えすると

バースディカード付きスペシャルなバージョンを

一個御用意していただきました。

P1250878_sh01_convert_20130127183501.jpg

パティスリーヤナギムラ さまには、まるごみ薩摩の前身の活動を

行っていた時からのご支援を頂いておりまして、もう4年になります。

ある施設など“ パティシエになりたい!! ”というこどもさんが多いらしく、

それもヤナギムラさんのやさしさがこどもたちに

伝わっているからだと思います。


ほんとにありがたいです!!


パティスリーヤナギムラ さまの思いやりと“ しあわせのたまご ”に

心から感謝と敬意をお伝え申し上げます。

P1250888_sh01_convert_20130127183740.jpg

パティスリーヤナギムラ姶良店さん

P1250865_sh01_convert_20130127183541.jpg

パティスリーヤナギムラ武岡本店さん


“ ありがとうございます!! ”







| NEXT>>

