

『 All You Need Is Love 』


『 旅の方ですか?』

夜がはじまる頃 

城南町の交通量の多い道路の路肩でハザードを燈し

疲れた後ろ姿でまだ肌寒い季節なのにTシャツでとぼとぼ歩く

大きな荷物を持つ男性に声を掛けた。

“ いいえ、家に帰るところです。 ”

音楽を聴いていたのか、イヤホンを外し

疲れた表情で野暮ったい返事。

『 家はどちらまでですか? 』

“ 鹿屋です。 ”

『 歩いて帰るのですか? 』

“ 鹿屋に行く垂水フェリーまで歩きます。 ”

『 ここから歩いても1時間以上かかりますよ、

          よかったら送りましょうか? 』

“ お金持ってないんです。 ”

『 だいじょうですよ、乗って下さい。

  今日は、いい事が続いたんですよ。 』

そういってTシャツの男を車に招き入れた。

声を掛けた男は、その日はミラクルが続き

だれに伝えていいのかわからない

感謝の気持ちがいっぱいで

車内で涙が溢れそうになった矢先に

疲れた背中に出逢った。

交通量の多い道で、そのとぼとぼ歩む男が目に入ったが

車を急に停めることが出来ず一旦は通り過ぎた。

“ やっぱり、きょうのミラクルの御礼を彼にしよう。

  ミラクルへの恩返しだ!! そうだ今だ!! ”

そう想い車を左折させ脇道から一周して彼の元に車を停めた。


いくつもの流れる外灯の中

『 こんなに遠かったんですね!! 』

“ どちらから歩かれたんですか? ”

『 裁判所です。』

“ 遠かったですね。 ”

裁判所は決してたのしい気持ちになる場所ではない

海岸線を走るころに

『 鹿児島っていいなぁ、やっぱり。

  都会だとこういう事はないだろうなぁ やっぱり鹿児島はいいな!!』

ボソっと呟くような声。

“ きょうはミラクルが続いたので、これが恩返しなんです。 ”

すこし、たわいの無い話がつづき

『 愛って何ですかね? 』

裁判所とその洩れた言葉から人間関係に疲れたんだなぁ、このひと。

そんな思いが浮かぶ

“ 愛って。想う気持ちすべてを総括した表現ですよ

  叱ることも、大事に想うことも、やさしくすることも。”

信号が赤から青に変わるぐらいの時間が流れ

『 深いなぁ、愛ってそうなんだ!! やっぱり鹿児島いいなぁ。

  鹿児島のために何かしなくちゃな。そう課題だな!! 』

すこしだけ彼の顔が上を向いた。

フェリーのターミナルに着き深く頭をさげる、

そのTシャツの背中にさっきまでくたびれた背中に

The Beatlesと黄色の文字

胸にはジョンとポール・ハリソン・スター 御馴染みの4人の顔写真のプリント

ぼくは4人に笑顔で話しかけられた気がした。


『 All You Need Is Love 』


P2224373_convert_20120229224524.jpg

The Beatles - All You Need is Love (HQ)

『 志 』




『 否応無しに動いてくれる軍勢も

  自ら動く勇者ひとりの剣には敵わない。 』


  遠方より助っ人現る!!


  ご縁とすべてに感謝・多謝・深謝。



P2254343_convert_20120228231209.jpg

『 Boss or leader ? 』


ボスは、

“ 人をどうやって動かすかを常に考える。 ”

リーダーは、

“ 人にどうやって動いてもらうかを常に考える。 ”



同じことのように思える。

しかし、後から付いてくるものが違う。

そして、未来が違う。




Think selfisly or Think globally?



P2224296_convert_20120228223557.jpg

『 心をひとつに。3・11  』

P3242250_convert_20110325224556.jpg

2011・3・23 枕崎漁港/鹿児島

『ま、茶どん呑まんな。』


 『 そげん 急がずあわてやんな。

       時期に春が来もんそ!! 

          ま、茶どん呑まんな。』



P2264363.jpg


かごんまには古くから

『ま、茶どん呑まんな。』 というかごんまの言葉があります。

慌てて落ち着きがないひとに

「慌てず急がず、まあ。お茶一杯飲んで落ち着いていきなさい 」

という優しい気遣いことばです。

また、「ま、茶いっぺどうぞ。』

「お茶を一杯どうぞ飲んで行ってください」

お茶一杯のおもてなしで、

お客様が来られたら、まずお茶を出しなさいという習慣です。

そこからコミュニケーションが生まれるという考えです。


心まで暖まるかごんまの言葉です。

美意の杏配




インドのお話です、

昔々。

王様と家来が散歩をしていました。

そこに、猛獣が現れて、

王様の指を噛み千切ってしまいました。

王様は家来に

「なぜ助けてくれなかったのか!!」

と怒鳴りました。

助けることの出来なかった家来はひと言、

「美意の杏配(びいのあんばい)です。」

(天の美しい配慮によって決められている事)


王様は怒って、家来を牢獄に入れてしまいました。

その後、しばらくして王様は一人で

また散歩にでかけました。

その時に、人を捕らえ生贄にする集団に捕まってしまいました。

しかし、王様の指が無いのを見ると、

「この人は神からの遣いだから殺してはならない」

といって、王様を逃がしてくれました。

王様は、牢獄に入れた家来の元にいって、

「指を猛獣にかまれたことで、自分の命は助かった・・・。」

と言い、家来を牢獄に入れてしまったことを詫びました。

家来は、

「これもまた、美意の杏配です。お詫びはまったく要りません。

 王様が私を牢獄に入れてくれたお陰で、私も命が

 助かりました。もし、一緒に行っていたら私の

 命はありませんでした。」



P2194345_convert_20120225230212.jpg

『東日本大震災応援プロジェクト』“ 心をひとつに!!3・11 ” 




※Face bookをご利用の方のみの

 情報となるかも知れませんがご了承ください。





《 東日本大震災で涙を流したあなたへのエール 》



『 東日本大震災応援プロジェクト』

 
“ 心をひとつに!!3・11 ” 



《 ご協力のお願い。》


主旨:東日本大震災で哀しい涙を流した方へのエールを贈る。


参加方法: 『 心をひとつに 3・11 』と書いたもの写真を添付
     

       (紙でも・ボードでも・アートでも何でも構いません。
  
        もちろん、仲間withエールボードの写真もokです。

        ※他人様に迷惑をかけるような事はご遠慮下さい!!)

     
       
エールの発信地も掲載しましょう!!

       (例えばfrom鹿児島市などなど。)


     
       みなさまの“ 想いを形に ”してみませんか!!

        
       みなさまのご理解とご賛同ご協力をお願い申し上げます。


 『 みなさまから頂いたエールはこちらを↓↓↓クリックしたら見れます!!  』

           Face book ページ 『 心をひとつに。3・11 』


P2224335_sh01_convert_20120222203625.jpg

『 食堂にて 』



『 ミザル・イワザル・キカザル・ガンバル。』


2012022020390000.jpg

『 兎に角  』

                    『  無理も上等!! 無茶も覚悟!!

                 とにかく、がんばる。

                 気張る!!とにかく、

                 とくかく、想いを込める。

               
                 最後は泣きたくなるほど祈る・願う!!

                 そして、未来を愉しむ。

               
                 そんぐらいしなきゃ

               
                 俺みたいな雑魚は

                 神さまが振り向いてくれないんだ。 』



          
              DSCF1081_sh01_convert_20120221131126.jpg


Tomoyasu Hotei - Russian Roulette

【 日程変更のお知らせ 】2012/2/19(日)まるごみあいら

【 日程変更のお知らせ 】まるごみあいら

2012年2月19日(日)10:00~

開催予定の

思いやり活動あいさつしながらごみひろい“ まるごみあいら ”は

諸事情によりまして日程を変更いたします。

2012年2月26日(日)10:00~の開催と致します。

ご了承下さいませ。

まるごみあいら 代表 原田雄真

腹ん虫

合理的じゃなかことも

能率的じゃなかことも


ましては、一銭の銭にならん


そげなこっちゃ、わかちゃおっど!!



じゃっどんからん、


行かな!!すまん時もある。


やらな!!すまん事もある。



『 良かで、行け!!行けば良かたっが!! 』



そげん、腹ん虫が言うこちゃきかんとよ!!




じゃっどん!!

行けば行ったで、やればやったで 



そけ何かがあっとよねぇ・・・。



まこて、不思議なもんごあんさぁ!!





P2174163_convert_20120217192803_sh01.jpg


I Will Follow Him

諸行無常


哀しいね 嬉しいね

嬉しいね 悲しいね


悪くも好くも、ひとは変るるもの。


善くも悪くも、ひとは替われるもの。



そして、また夜が来る


Make a change for you

Make a change for me.





FH000022.jpg

わがまま・友情 Dream&Money

『  やるだけ、やっちまえ。  』


  『 感謝 多謝 深謝 

      “ DO!! GO!! NEXT DOOR!! ”』




P2154151_sh01_convert_20120215202739.jpg

『 恩 』


親の恩、人の恩、神仏の恩。

お前が今までに受けた恩を全て返そうと思えば、

残りの人生全てをかけても足りるのかのう?





宝蔵院 胤栄 バカボンド



IMG_3338_sh02.jpg

『  でるくい  』





 『 杭も出なけりゃ打たれまい。

                  ならば、打てないとこまで行っちぃまいな。 』







PICT0431.jpg

『 軽トラとジャガーとものさし 』




夕暮れに三車線の真ん中で信号待ち。



左を眺めれば

首をフォックスで巻き古い形ジャガーXJあたりに乗った

初老のおばさまが苦虫を噛んだようなつまんなそうな顔で

前を見つめる。


右を覗けば

首にどこぞのタクシー会社のような白いタオルを巻き

新しい軽トラに乗った中年のおじさんが

聞こえるかのように楽しそうに鼻唄を歌っている。



自分のものさしで他人の倖せは量れない

自分の幸せは自分のものさしで!!










“ よとひいい愛可 ”

『  花咲く春の日に  』



散りゆく花を見て

『 花、枯れてしまったね!! 』

そう僕らは一方的に哀しげにため息をはく。


花の立場から言わせりゃ。


『 ちょいと、冗談じゃねぇよ。

  また咲くために散るんですよ!!

  今からちょいと根を伸ばしまんで、ごめんなさいよ!! 』


なんて地面から僕らに叫んでいるのかも知れない。



人様は花と異なり決まった時期に花は咲かすことはない。

ひとそれぞれに咲く時期、散る時期の周期があるものだ!!


咲いたものは散る。

散りゆく花の美しさ


散ることを怖そるるべからず!!


花咲く春の日に。



P2064090_convert_20120212131858.jpg

2012年3月11日





P2074103.jpg



スガ シカオ/Progress with Bank Band

『 5度 』



プライドとか喰わず嫌いをちょいと

奥に引っ込めて。


自分の視線や姿勢を

わずかだけ、少しだけ変えてごらんなさいな。


視線や姿勢をたった5度ぐらい変えただけで


先に見えてくる景色やビジョンが30度ぐらい

違って観えてくるんだよな!!






IMG_1966_convert_20120208195117.jpg

【 報告 】2012・2・5 まるごみ霧島


2月5日(日)朝8時、まるごみ霧島、本日も元気に開催!

曇り空の下、いつもの天降川沿いのほとりに集まり

ごみ袋を持って歩き始めます。

P2054084_sh01_convert_20120206194104.jpg

寒い中、一人で歩く人、友達数人でにぎやかに歩く女性たち、

犬の散歩をする男性とすれ違いました。

おはようございます、と声を掛け合う気持ち良さ!

きれいに見える河原にも、

タバコの吸い殻や、空き缶、紙くずなど、結構落ちているものですね。

P2054083_sh01_convert_20120206194209.jpg

今日は、嬉しい再会も。

前回、ブログに載せたいから、と

みんなの集合写真を撮ってくれたおじさんが現れ、会話が弾みます。

ごみ袋もいっぱいになる頃、1時間が経ち、終了。


土手に生えていた大根を囲んで、また話が弾みます。

本日の参加者、大人7名。拾ったごみ 45リットルゴミ袋2つ分。

初参加の人、遠くからかけつけて来てくれた人、

毎回参加している人、と様々ですが、

みんながひとつの事を協力してやる、ということは、

とても素敵な事だと思います。

心ある仲間からの差し入れに感謝。

参加してくれた皆さん、おつかれさまでした。

次回は、3月4日(日)朝8時に開催予定です。

皆さんの参加を心よりお待ちしています!

(報告リポート まるごみ霧島最多参加者 from 屋形船さん)




P2054085_sh02_convert_20120206193954.jpg

※ 今回は、まるごみ霧島支部 1周年でした。
  
  1年間ご愛顧ありがとうございます!!

  これからもご贔屓に。

  報告書は、まるごみ霧島1周年ということで

  最多参加の方にリポートして頂きました!!

『 遅咲きの花よ。 』



おなじ土に育ち

おなじ光を受け

おなじ水を浴びている。


何故に


咲き誇る花

咲き倒るる花

いざ、

咲かんとせし花。



にんげんさまとて


おんなじことよ。


咲かせてみよう

咲かせてみせましょう


遅咲きの花。




P2064093_convert_20120206174704.jpg

Running water

       “ Running water does not go bad. ”

         流れる水は腐らない



P9270183.jpg


  新たな出逢いが新しい自分を生み出してくれる。深謝、


【 ご報告 】2012・2・5(日)まるごみ薩摩開催

【ご報告】

2012年2月5日 まるごみ薩摩開催

参加者15名(初参加9名)拾ったごみ 45L袋×5

元旦にまるごみを行いましたが

ある意味では通常まるごみとしては今年初。

大学生をはじめ“ 活きのいい ”初参加者が9名!!



P2054086_sh01_convert_20120205171901_convert_20120205173502.jpg


天気が心配でしたが空は泣かず。

まるごみたるみずから差し入れを頂き

ごみひろい後は、みんなで“ 和 ”になって

紙コップであたたかいものをいただきました。


身もこころもあたたまる。


P2054087_sh01_convert_20120205173413.jpg



初めの一歩を踏み出してくれた九人の勇者に乾杯

参加してくれた素敵な仲間に

ごくろうさまでした&ありがとうございます。

『 ひとすじ 』


懸命に働いて

懸命に愛して

懸命に何かを育てて


もしかしたら、

辛いことの方が多いかも知れないよね。


そこに

誰かの笑顔だったり

何かのやさしさだったり


ひとすじの光を感じて

一瞬の何かが加わり


幸せになるんだよね。



そのひとすじを見つける旅なのかも

知れないね、人生は。




P1244047_convert_20120204193605.jpg

『  未完成   』

 

                      『 未完成の美しさってもんもある。

  
                歴史を守ることも尊きことなら

                歴史を創ることは更に尊きことよ。』




P9181633_sh01.jpg

『 立春の候  』

      『 立春の候 』


    立春おめでとうございます。


    どんなに寒い日が続いても

    花たちは季節を教えてくれます。



    時間と言うものは儚く

    そして、ありがたいものです。



    節分の邪気も追い払い


    新しい暦のはじまりです



    START



    2012年のはじまりの芳しくなく感じている方

    
    “ 本日は吉日なり!! ”

    
    何度もRE・スタートすれば好いではありませんか。

    
    来ない春はない、立春前がいちばん寒い。
    
    
    
    佳き春をお迎えくださいませ。






P2024076_convert_20120204082323.jpg


1001のバイオリン ブルーハーツ

【最終ご報告】2011年クリスマス企画“ あなたがサンタになる大作戦!! ”

『 ご報告 』


2011年クリスマス企画

“ あなたがサンタになる!!大作戦 ”は、


皆様方の多大なるご支援のもと無事に終了することが出来ました。


心から御礼申し上げます!!


最終のご報告をさせていただきます。


鹿児島県内 児童養護施設 14施設 乳児院 3施設

児童数合計 816名(2012年12月)のこどもたちに

みなさまからお預かりした下記の御品物を

代理でプレゼントさせていただきました。


            
《 みなさまからお預かりしたもの 》


本&絵本&辞書 1315冊

うまい棒 1300本 

えんぴつ 125本

玩具 86個

子供服 60点

使用済み携帯電話 27台

コットンマフラー 30枚

アニメビデオ10本

ぬいぐるみ&クッション 9個

トート&ショッピングバック 8個

ビーチサンダル 7足

ペットボトルケース 6個

アクエリアス1.5L 6本

クリスマスリース 5個

キーホルダー 2個 

バッチ 2個 

リコーダー 2本

ベビーせんべい12個セット 2個

髪飾り  1個

水筒 1個

子供用シューズ 1足

電気スタンド 1個

フルート 1本

ギター 1本 

クレパス8本セット 1個

DJ POCKY様 サイン&メッセージ 17枚

フロールヨハン様 ブリザードフラワー 5個

DJ BABY様&TO THE HERBS様 オリジナルクリスマスCD 20枚

パッケージプラザゴトウいづろ店様 色紙 14枚

FC KAGOSHIMA様 オリジナルクリアファイル 63枚

チームロゴシールシート 15枚

オリジナルボールペン 10本

パティスリーヤナギムラ様 しあわせのたまご(ケーキ) 120個

イルカマリンワールド様 オリジナルカレンダー 16枚


数え切れないほどの思いやり。


DSC_0134_660_convert_20120202172734.jpg


《 ご招待 》

アイアイラーメン様  三州原学園  ランチご招待(2011・12・26)

まゆタコ様  南さつまこどもの家  たこやき提供(2011・12・28)

スマイルテーブル焼肉うっしっしぃ~様 
         
             愛の聖母園  ランチご招待(2012・1・2)

ピザカリフォル二ア中郡店様 
 
            慈恵学園 ピザ手作り体験ご招待(2012・1・5)

ルノー鹿児島 株式会社ワカマツ自動車様 

           大村報徳学園 ルノー試乗ご招待(2012・1・7)

パパピアット様     大村報徳学園  ランチご招待(2012・1・7)

植田美千代様      愛の聖母園   朗読会提供(2012・1・21)

P1024002_convert_20120202174329.jpg

《 深謝 》

アイアイラーメン様

イルカマリンワールド様

植田美千代様 

Eiko Haranosono様

FC KAGOSHIMA様

小澤結花様

cafe+Bar+Book 泡沫(うたかた)様

サンクス下荒田4丁目店様

スマイルテーブル焼肉うっしっしぃ~様

DJ BABY様

DJ POCKY様

TO THE HERBS様 

にしやん様

南日本スバル様

BAR 魔の巣様

パッケージプラザゴトウいづろ店様

パティスリーヤナギムラ様 

パパピアット様

ピザカリフォル二ア中郡店様

まゆタコ様

屋形船様

ルノー鹿児島 株式会社ワカマツ自動車様

るち&北九州のサンタのみなさま

鹿児島のサンタのみなさま



今回は、たくさんの企業さまもご賛同ご協力を頂き

昨年とはまた違う進化した形で実施させていただきました。

当初はこどもたちにひとり一冊の本をプレゼント出来たら・・・

そのように願っていましたが

“ ふたりに3冊 ”プレゼントすること出来ました、

さらに同数近くの“ うまい棒 ”もプレゼントすることが出来ました。

いつの日か こどもたちが大人になり

『 クリスマスにどこからか“ うまい棒 ”届いたよね!! 』

なんて思い出はなしをするかも知れません。


また今回の活動を通じてサンタになっていただいたみなさま

そしてサンタさんの思いやりを受け取るこどもたち

双方の笑顔に出逢えたことをこころからしあわせに感じます。


心から深謝の念でいっぱいです。

ありがとうございます!!



“ 笑顔 is Beautiful ”





photo by   Eiko Haranosono

2011053103090000.jpg


2011年クリスマス企画“ あなたがサンタになる大作戦!! ”

思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会  代表 原田雄真








松本かつひろ「ミチスジ」

 自己満足、上等じゃねぇか。



自己満足。


自己満足、上等じゃねぇか!!

自分で満足してねぇもんを人様に出せるかってんだ!!



カラオケなんぞ

自己満足の極みじゃねぇか!!





自己満足から他人の笑顔が生まれることもあるんだよ。







IMG_0530_convert_20120201194604.jpg

