

『  星がいちばんきれいな時間   』



夜明け前が一番暗い。

そんな言葉がある

特に冬がいちばん暗い。

でもそれは

星がいちばんキレイな時間でもある。

陽が沈めば星が方角を教えてくれる

考えてみれば

四六時中

大陽が頭上で輝いているのも面倒なことだ。

夜明け前がいちばんくらい

それはいちばん星がきれいな時間でもある。

そういえば

幼き頃、ひと晩で朝顔が急激に大きく成長して

驚いた朝があった。

太陽を楽しみ

星を愉しむ。








長渕剛 昭和

『 トミばぁさんとチャップリン。そしてSmile 』


ぼくは、おばぁさん子である。


反抗期多感な高校時代にチャールズチャップリンに興味を強く持ち

深夜NHKなどのチャップリンの再放送など

ただ酔うことだけ、現実逃避だけのボストンクラブという安物のウイスキーを

ラッパ呑みしながらチャップリンのキッドや街の灯などを見て泣き崩れていた。


大人を信じていなかった当時はその深夜のブラウン管の中に

大人のやさしさを求めていた。


ある日、大事にしていたチャップリンの写真集が自分の本棚から無くなった。

祖母のベッドの枕元にあった、

反抗期多感な頃のことである

烈火の如く祖母に怒った


“ 勝手に読むな!!チャップリンなんて知らないくせに!! ”


当時80歳近く温和な祖母がめずらしく強い口調で自分に言った。


“ チャップリンは私たちの時代のものだ、

  わたしは30歳の頃、神戸でチャップリンに逢ったんだ!!

  お前よりわたしの方がチャップリンが好きなんだ!!    ”


当時の自分はその言葉に驚いたが気にはしなかった。


ここ数日、何気に祖母の言葉が気になりネットで調べてみた。


1936年2月(昭和11年) 神戸にチャップリンは来ている

1906年(明治36年)生まれの祖母はその年30歳。チャップリンは47歳

チャップリンは、あの“ モダンタイムス ”を撮影を終え来日している。


たしかに祖母の言葉は嘘ではない


モダンタイムスと言えば“ SMILE ”がテーマ曲で使われている

後に歌詞が後付けされたこの曲ですが

好きな曲のひとつなので歌詞を紹介したい!!

'Smile' - Charlie Chaplin with lyrics

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

If you smile
With your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you just...

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile
If you just...

Smile, though your heart is aching
Smile, even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by...

If you smile
Through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile...

That's the time you must keep on trying
Smile, what's the use of crying
You'll find that life is still worthwhile
If you just smile

さぁ、笑って  たとえ辛い時でも

そう、笑うんだ たとえくじけそうになっても

空を雲がおおっていても 笑顔を忘れずにいれば

きっとどんな困難だって乗り越えられるさ

もしも君が いつでも心に笑顔を忘れずにいれば

将来への不安やつらい事にだって

自分に負けないで ちゃんと立ち向かえるはずさ

そうすれば明日にでも お日さまはニコニコと

君に笑いかけてくれるはずだから


いつも喜びに満ちた笑顔で

顔を輝かせているんだ

悲しみの影なんて 人に見せちゃだめだよ

たとえ涙がこぼれそうになっても

そんな時こそ 頑張ってでも笑顔でいるんだ

そう、君は笑顔のほうがずっと素敵さ

泣いたって、何の役にもたたないだろう?

どうかこのことを信じていてほしい

いつも笑顔を忘れずに生きていればこそ

素晴しい出会いや生きがいに

めぐり合えるのだということを・・・


Music: Smile
Artist: Nat King Cole


20100111153606_convert_20120330115652.jpg



まるでクロスワードのようではあるが

祖母は何処からか

この歌詞を自分にメッセージしてくれているような

そんな気がして止まない。

涙が溢れる

ありがとう!!がんばろう!!

ありがとうチャップリン。

ありがとうトミばぁさん。


いまから墓に逢いにいこう、



"A day without a laugh is a wasted day." - Charles Chaplin

IMG_1743_convert_20120330115744_convert_20120330120110.jpg

『 いつも大事なものは目には見えない。 』


いつも大事な物は

眼には見えないところにある。

想い

願い



信頼

友情

愛情。


眼には見えないものを大切にしていかないと

眼に見えるものに変化はない。




P2092088_convert_20120329191226.jpg

“ 4つ葉のうれしさ!!  ”

“ 4つ葉のうれしさ。 ”

先週末の4つのうれしきご報告!!

その①

先週末3月25日(日)に鹿児島大学生主催による。

“ まるごみ鹿児島大学 ”が開催されました!!

下記は主催した理学部3年の女の子の報告です。


【まるごみ報告】

2012年3月25日(日)

10:00-12:00

まるごみ鹿大を開催しました。

鹿児島大学をぐるっと1周ごみ拾い。

P3254486_convert_20120328114357.jpg


参加者10名(鹿大生6名、他大学生2名、OB保護者2名)

天候に恵まれとても気持ちよくごみ拾いできました!

P3254497_convert_20120328114419.jpg


とても驚いたのはとにかく空き缶の数が多い!

45Lのごみ袋いっぱいになりました!

P3254504_convert_20120328114554.jpg


燃えるごみ 45L×6

燃えないごみ 45L×1

ペットボトル 45L×1

缶 45L×1

危険物 45L×1

傘×3本

当初の予定は1時間でしたが

人数に対して範囲が広いのとみんなのやる気があって

気づけばあっという間に2時間経ってました!

それでも1周することはできませんでしたが

とてもいい活動ができたと思います!

私にとって初めての企画でとても不安でしたが

本当にやってよかったと思います。

他県で1万人でごみ拾いをするイベントがあるというお話を聞きました。

鳥肌がたつだろうなと思います。

私も大規模でやりたいと思いました。

次回はもっとたくさんの人に参加していただけたら嬉しいです!

最後に今回参加してくださったみなさん本当に本当にありがとうございました!

P3254507_convert_20120328114521.jpg

その②

これも同日の3月25日

まるごみ鹿児島大学に参加出来なかった方が

ご自宅のまわりで“ 家族でまるごみ!! ”を開催していただいたようです。

549086_137797503016709_100003593818637_146222_411855663_n.jpg

いいんです、これで!!

これが、いいんです!!

家族でまるごみ!! 最幸・最好・最高!!

ありがとうですよ!!ほんとに。


その③

これも先週末3月24日(土)鹿屋市鹿屋バイパスにて

“ まるごみ番外編 ”inバイパスが開催されました!!

下記は主催の方の報告です

まるごみ番外編(笑)inバイパス

初めは1人でするつもりだったのですが、

話をしたら一緒に友人もしてくれることに…

2時間ほど歩き続けて、笑いの絶えないまるごみでした!

2人に感謝です♪( ´▽`)

555461_193963350717803_100003124183205_317960_1034397298_n_convert_20120328114259.jpg


これも最幸・最好・最高ですよ!!

どこの街でもバイパスは、ごみ凄いんですよね。

主催してくれた女性が3・11天文館まるごとごみひろいに

参加して自分の街のバイパスをごみひろい活動を実施してくれました。


この週末2日間で“ まるごみあいら ”開催も含めて

様々な形の様々な想いのまるごみが4ヶ所で開催されました。

みんな何かを感じて動き

動いて何かを感じてくれたはずです。

感じることも大事なことですが

そこから行動に移す行為

はじめの一歩を踏み出すにはそれなりの勇気が

要ります、なにごとも。

みんなの勇気に敬意を!!みんなの心に感謝を!!

素晴らしいとありがとうを伝えたいです。

その④

P3254517_convert_20120328114627.jpg

霧島市天降川のソニー工場前に“まるごみ霧島”の看板を

霧島市が建ててくれました!!

まるごみ霧島の代表をはじめ仲間たちが一年がんばった証しです。

この看板の立ち場所がまたいい場所なんです!!

右を見れば高千穂・左を見れば桜島、眼前には静に流れる天降川

間違いなく自分のパワースポットです!!

ありがとう。

まるごみ霧島の仲間・そして千春!!

すこしずつすこしずつ

ゆっくりと芽が出てきています!!



ありがとう!!!





Skoop On Somebody--happypeople〜OH HAPPYDAY

『ご報告』“ 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。”プロジェクト

『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。 』

参加していただいた137名のみなさまからお預かりしました

参加費並びに募金合計¥40,020で鹿児島の特産品3種156品を

購入させていただき御協賛していただいたものといっしょに

岩手・宮城・福島・新潟・山形(被災者の多い順5県)長野県※2011・4月時点

42ヶ所福祉施設 合計2,040人(児童数)+ 1学校1団体 

に贈らせて頂きました。

心から御礼申し上げます!!


ご報告させていただきます


鹿児島の特産品購入金額 ¥21,037

送料(一部送金手数料) ¥18,983

合計          ¥40,020


《 購入させて頂いた物 》

宮原光製茶(知覧産)        知覧茶100g×45本

大宮製菓(鹿児島産)        えび入り塩せんべい60g×51個

大阪屋製菓(鹿児島産)       雀の卵 60個

(購入合計金額\21,037)


《 ご協賛して提供して頂いた物 》

鹿児島祇園睦會 納屋弐番神輿様 義援金¥57,000(岩手県宮古市 漣睦)

フラッグタナカ様 エールの旗 11枚

森藤純二様 うまい棒 1,020本 

鳥丸蒟蒻様(鹿児島産) 板こんにゃく×60個

宮原光製茶様 茶筒 60個

おく小児矯正歯科 有志のみなさま様 歯ブラシ×30本

天文館ごみひろい参加者の方 万年筆 40本

天文館ごみひろい参加者の方 花の種9袋・肥料1袋

ワークショップさいごう様 軍手50組

※軍手は3・11天文館まるごちごみひろいに100組提供して頂きました。

50組は貸し出し用に使用しました。


P3194477_convert_20120324003556.jpg

P3184476_convert_20120324003533.jpg

P3154451_convert_20120324003928.jpg

P3174462_convert_20120324002825.jpg

P3164458_convert_20120324003430.jpg

『 寄贈先 』

【 宮城県 9施設 合計570名 】

《 児童養護施設 6施設 375名 》

ラサールホーム 80名 仙台市 

丘の上子どもホーム 95名 〃  

小百合園 50名 〃  

仙台天使園 80名 〃  

旭が丘学園 70名 気仙沼市

《 乳児院 2施設 85名 》

宮城乳児院 55名 仙台市 

丘の家乳児ホーム 30名 〃  

《 重症心身障害児施設 1施設 110名 》 

エコー療育園 110名 仙台市 


【 岩手県 10施設 474名 】

《児童養護施設 6施設 331名》

青雲荘 42名 盛岡市 

和光学園 56名  〃  

みちのくみどり園 86名  〃  

大洋学園 46名 大船渡市

一関藤の園 55名 一関市
 
清光学園 46名 花巻市 

《 乳児院 2施設 43名 》

日赤岩手乳児院 20名 盛岡市

善友乳児院 23名 〃

《 情緒障害短期治療施設 1施設 50名 》

ことりさわ学園  50名 盛岡市 

《 岩手県沿岸知的障害児施設組合 1施設 50名 》

はまゆり学園 50名 宮古市 

【 福島県 11施設 519名 】

《 児童養護施設 8施設 397名 》

いわき育英舎 26名 いわき市
 
アイリス学園 50名 福島市 

堀川愛生園 40名 東白川郡 

相馬市立相馬愛育園 26名 相馬市 

会津児童園 47名 会津若松市 

白河学園 61名 白河市 

福島愛育園 89名 福島市 

青葉学園 58名 〃   
              
《 乳児院 1施設 22名 》

福島県若松乳児院 22名 会津若松市 

《 障害者支援施設 2施設 100名 》

福島県あおば荘 60名 西白河郡 

福島県わかば荘 40名   〃 


【 新潟県 6施設 241名 】 

《 児童養護施設 5施設 206名 》 

新潟県若草寮 50名 新潟市
 
新潟天使園 40名  〃 

双葉寮 30名 長岡市 

聖母愛児園 36名 見附市 

上越市若竹寮 50名 上越市 

《 乳児院 1施設 35名 》

聖母乳児院 35名  見附市 


【 山形県 6施設 236名 】

《 児童養護施設 5施設 206名 》

山形学園 40名 山形市 

米沢市立興望館 30名 米沢市 

七窪思恩園 63名 鶴岡市 

双葉荘 50名 新庄市 

寒河江学園 50名 寒河江市 
   
《 乳児院 1施設 30名 》

鶴岡乳児院 30名 鶴岡市 

その他

山形県東根市立神町中学校


※この中学校は“ 支えあいプロジェクト ”という企画に取り組み

生徒・先生・保護者全員でアルミ缶の回収・節電・ビデオレター・募金活動を行い

宮城県東松島市鳴海第二中学校を訪問や支援を行っています。

『がんばれ山形』の旗とエールを贈らせて頂きました。



長野県栄村ネットワーク(NPO)

※長野県北部にある人口約2,300人の小さな村です。

2011・3・12に震度6に3度も襲われ避難者数 1787人 580人が一時孤立

多くの地区が断水 計400世帯で停電 51棟が全半壊した村です。

栄村の復興にがんばる栄村ネットワークさんに

『がんばれ長野』の旗と知覧茶を贈らせて頂きました。


【 エールの旗】寄贈先

漣睦(スポーツオールス内)岩手県宮古市

(株)菱屋酒造店  岩手県宮古市

魚菜市場 岩手県宮古市

なごみ葬儀社 岩手県宮古市

街中交流施設 リアス亭 岩手県宮古市

サムライソウル3.11 岩手県宮古市

焼肉屋さん もりもり亭 岩手県宮古市

総合格闘技平野道場 グラップリングアカデミー 岩手県釜石市

その他3枚は宮古市のミニバスケットチームや個人の方です。

2011053103090000_convert_20120313143917.jpg

“ 3・11天文館まるごとごみひろい。”でみなさまに想いを

書き込んでいただいた旗は福島原発に近い

児童養護施設福島県 いわき育英舎のこどもたちに

寄贈しました。

P3184472_convert_20120324002853.jpg

※上記の報告を基に換算させていただきますと

『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。 』に参加していただいた

おひとりの参加費300円で約15名の東北のこどもたちに

応援のきもちを添えて鹿児島のお茶やお菓子などを

お渡しできたことになります。

それにプラスして

たくさんの東北のみなさまに篤き想いを伝えることが出来た

ということになります。



本来であればどちらかの支援活動団体に送金すれば

¥40,020がそのまま支援活動として活用されるかと思いますが

わたくしどもは

行き先の見える・想いの受け取り先の見える応援活動を目指しております。

先週末に発送を終えもうすでに東北からの何通かの御礼状や御礼の声が

届いております。


末文になりますが

この企画にご賛同・ご支援・ご信頼を多数頂きましたこと

尽くせぬ感謝の念でいっぱいでございます。


ありがとうございます!!


《 スペシャルサンクス 》

アイアイラーメン様

HOTEL&RESIDENCE 南州館様

サンディズイン鹿児島様

満足工房ですよ?!様

有機野菜レストラン やまさき道様

ワークショップさいごう様

鳥丸蒟蒻様

森藤純二様

鹿児島祇園睦會 納屋弐番神輿様

鹿児島祇園睦會 六番神輿様

(有)フラッグタナカ様

浜町高虎様

レノヴァKAGOSHIMA様

総合格闘家 菊野克紀様

ガッツ石松様

KABA.ちゃん様

南のPOWERで東北を笑顔にするプロジェクト♪CARRY YOUR HEART♪

チラシ掲示 ご協力店舗さま

参加者のみなさま

東北のみなさま

(順不同)


ご賛同・ご参加・ご協賛いただいたすべての皆様に

感謝・多謝 深謝。


We+Love+隴夲スア陋ケ隱営onvert_20120305143454_convert_20120324010936

思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会

代表 原田 雄真






『 ハピネス 』

報告“エールの旗”鹿児島~グラアカカマイシベース。(総合格闘技)(岩手県・釜石市)

報告“エールの旗”鹿児島~岩手県の総合格闘技チーム

『グラアカカマイシベース。』(岩手県・釜石市)

先達て御伝えしました。

『 エールの旗 』に書き込めて頂いた想いと次々と繋がっております。

第3弾のご報告

ROAD TO HERO 総合格闘家 “ 菊野克紀 ”選手が

一筆入魂したエールの旗が

P3034398_convert_20120306141155_convert_20120320202926.jpg

岩手県釜石市の総合格闘技チーム“ グラアカ釜石ベース。 ”に届きました!!

t02200293_0800106711862633615.jpg


グラアカカマイシベース。さんは3月11日に

釜石市にジムをOPENした様子です。

真新しい壁にドーンと貼って頂いています!!

グラアカカマイシベース。さんのBLOG ↓
 
http://ameblo.jp/graacamma/entry-11198054550.html

こちらにも掲載していただいております。


総合格闘家 菊野克紀選手をはじめ

旗の誠作にご尽力いただいた(有)フラッグタナカのみなさま

想いを繋いでいただいた

南のPOWERで東北を笑顔にするプロジェクト♪CARRY YOUR HEART♪

のみなさま。

そして心佳く受け取っていただいた“  グラアカ釜石ベース。 ”のみなさまに

心から感謝致します。

すべてに感謝・多謝・深謝!!

南日本新聞掲載 『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』


2012・3・10(右)/2012・3・12(左)
譁ー閨槭↓縺ヲ_convert_20120315200824

その後の途中経過ご報告『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』


『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。 』

その後の途中経過ご報告


みなさまからお預かりしました¥40,020を基に

鹿児島の特産品のひとつでもある。

『 知覧茶 』を購入させていただきました!!


理由のひとつとしては

“ 鹿児島の文化も織り込んで想いを届けたい。”

詳しくは先達て一筆啓上いたしました。

こちらをクリックして読んで頂けたら幸いです

『ま、茶どん呑まんな。』

静岡県に次ぐ緑茶の生産高を誇る鹿児島県。

知覧町は、鹿児島でも有数の緑茶生産が盛んな地域としても知られています。

その知覧町でも特に上質な茶葉が育つといわれる後岳地区

上級茶の生産地である後岳地区に一歩踏み入れれば、

目にも鮮やかな、緑のじゅうたんが飛び込んできます。
  
霧深く、清らかな水の出でる地で育まれる茶葉はのちに、

風味良し、香り最高のお茶へと姿を変えていくのです。

その中でも長年に渡る功績が認められ、

農林水産大臣賞など名誉ある賞を数々受賞。
 
由緒があるのに飾り気のない“ 宮原光製茶 ”

緑茶の栽培・製茶・販売も一環してご家族でされています。

風味も味も、そして愛情もお墨付きのこだわりの御茶です。
 
そんな美味しいお茶を、新鮮なまま包装して東北へお届けします。


P3114438.jpg

《 この大自然に包まれた茶畑で育ち 》

P3144445_sh01_convert_20120315102916.jpg

《 広大な茶畑のど真ん中にあるこんなお店で販売している。》

P3154452_convert_20120315103028.jpg

《 こだわり抜いた御茶を 》

P3154456_convert_20120315103055.jpg

《 お洒落な茶筒までたくさん付けて頂いて(写真は一部です)》

P3154446_convert_20120315102948.jpg

《 東北のこどもたちへ贈らせて戴きます!! 》

※宮原光製茶さんは昨年の3月に救援物資を我々が各地に運ぶ際も

 “ ガソリンは入れんでよかで使こやい!! ”

と心好く4トン車を貸し出してくれました。

1年経った今回も多大なるご支援ご厚情頂きました!!


その他たくさんのみなさまからお預けいただいた品物と

一緒に今週中に発送させて頂きます。

取り急ぎ

途中経過ご報告まで!!


感謝・多謝・深謝。



  

 

『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。 』~写真日和~

P3034392_convert_20120305210833.jpg
P3034400_convert_20120313142209.jpg
P3034406_sh05_convert_20120313142423.jpg
P3044422_convert_20120313142459.jpg
DSC_0017_660.jpg
DSC_0025_660.jpg
DSC_0057_660.jpg
DSC_0044_660.jpg
DSC_0080_660.jpg
DSC_0194_660.jpg
DSC_0102_660.jpg
DSC_0093_660.jpg
DSC_0132_660.jpg
DSC_0142_660_sh01.jpg
DSC_0153_660.jpg
DSC_0155_660.jpg
DSC_0068_660.jpg
o0640064011835641396_convert_20120309103037.jpg
o0480064011840477690_convert_20120309103106.jpg
o0480064011846744638.jpg
o0480064011846663144.jpg
DSC_0150_660_sh02.jpg
ありがとう2


PHOTO BY EIKO HARANOSONO

ご報告 『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』


『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』

  参加者137名(天文館参加者124名 ※まるごみ大隅13名)

  参加費並びに募金としてお預かりした金額合計¥40020

  
  (天文館参加者のみなさまから参加費ならびに募金として37、220円

   まるごみ大隅の参加者のみなさまから募金1、500円

   参加は出来なくて参加費を募金としてお預け頂いた金額1,300円)

   ※まるごみ大隅は毎月開催日と同日でしたので

    まるごみ大隅参加者のみなさまから募金という形でお預け頂きました。

  
  拾ったごみ45l袋×24袋(天文館エリアのみ)

   
   燃えるごみ   17袋

   空き缶     3袋

   ビン    1袋

   ペットボトル 2袋

   危険物     1袋


同じ時刻に同じ想いで

岩手県・東京都またご近所をごみひろい

などそれぞれの形で参加していただける方も多数ございました。



2012年3月11日 

この意味深い日にまた多数の復興応援イベントも開催される中

定員100名を超える多数また多箇所のご賛同・ご参加

心から御礼申し上げます!!


みなさまの篤き想いのおかげさまをもちまして

事故もなく怪我もなく

無事に14時46分に黙祷を捧げることも出来ました。


感謝・多謝・深謝の念でいっぱいです。

ありがとうございます!!



『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』プロジェクト

 主催 思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会

                         原田 雄真



※被災地のこどもたちへの応援物資を発送が完了次第
 
 再度詳しいご報告はさせて頂きます。


 取り急ぎご報告と御礼まで
   


DSC_0150_660_sh01.jpg

報告“エールの旗”鹿児島~漣睦(神輿会)(岩手県・宮古市)


報告“エールの旗”鹿児島~漣睦(神輿会)(岩手県・宮古市)

先達て御伝えしました。

『 エールの旗 』に書き込めて頂いた想いと次々と繋がっております。

第2弾のご報告

ogionsaa.jpg


鹿児島の夏を彩る鹿児島祇園祭

鹿児島の人間は「おぎおんさあ」と呼ぶ。

15基の神輿連があり、その中でも由緒高い

『 鹿児島祇園睦會 納屋弐番神輿 』

P3034430_convert_20120309103349.jpg


納屋弐番神輿の篤き薩摩隼人・薩摩おごじょが

想いを綴ったエールの旗と支援金57000円が

P3044409_convert_20120305194248.jpg

岩手県宮古市末広商店街が中心となる御神輿

『 漣睦(さざなみむつみ)』の理事 太田雅則様に届きました。

昨日、涙声で御礼のことばをお預かりました!!

お神輿を担ぐにんげんはその街を愛し、

またその街の人々を元気にしたい!!

そんな想いが強い有志の集まりである。

鹿児島のおぎおんさぁと宮古市の夏祭り

奇しくも、同じ日に開催 同じ衣装 同じ掛け声である。


これをご縁と呼ばず何と呼べるのでしょうか、

このご縁を重ねて重ねて『絆』にしていきたいものです。


どうか今年の夏は威勢よく宮古の夏で神輿の鈴の音と

男たちの野太い掛け声を街に港に響かせていただきたいものです。

薩摩の国から発した“ 素意也 ”の声が宮古に届く!!

o0480064011840477690_convert_20120309103106.jpg


旗の誠作にご尽力いただいた(有)フラッグタナカのみなさま

想いを繋いでいただいた
南のPOWERで東北を笑顔にするプロジェクト♪CARRY YOUR HEART♪
のみなさま

鹿児島祇園睦會 納屋弐番神輿の心意気に

そして、快く受け取っていただいた漣睦のみなさまに

心から感謝申し上げます。

“ 素意也!! ”




報告“エールの旗”鹿児島~菱屋酒造(岩手県・宮古市)


先達て御伝えしました。

『 エールの旗 』に書き込めて頂いた想いと次々と繋がっております。

まずは第1弾のご報告

P3034388_convert_20120309102848.jpg

3メートルの大型旗
(のぼり旗の後ろのタワーは宮古市を襲った大津波最大38メートルと同じぐらいの高さです)

こちらの旗は

岩手県宮古市唯一の酒造会社 菱屋酒造店 に贈らせて頂きました。

個人的な主観で申し訳御座いませんが

“ 酒 ”は人々の感情に寄り添うもの。

哀しいことを軽くしてくれたり、うれしいことを大きくしてくれたり

そして、清めに用いたり。 

宮古市唯一の酒蔵が元気を発信することで宮古のみなさまにも

少しでもよりいい酒といい風を感じて頂けたら…。

そう願い菱屋酒造店様に贈らせて頂きました!!

菱屋酒造店様は

“ 男山千両 ”という代表的な日本酒を造られておりますので

『 金千両 』(※写真)と書かれた本来は楊枝入れですが名刺入れとしても

抜群に優れている桐の箱も贈らせて頂きました。

写真の社長さまは大変喜んで竹製のポールをつくり

旗をなびかせていただけるようです。

o0640064011835641396_convert_20120309103037.jpg


旗の誠作にご尽力いただいた(有)フラッグタナカのみなさま

想いを繋いでいただいた
南のPOWERで東北を笑顔にするプロジェクト♪CARRY YOUR HEART♪
のみなさま

そして、快く受け取っていただいた菱屋酒造店様に

心から感謝申し上げます。

3つのミッション 『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。 』



“東日本大震災応援活動”

『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』


あの日本中や世界中が涙に包まれた3・11まであと数日となりました。


『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』


このプロジェクトには、

  3・11あの日を風化させてはいけない!!

  この想いを根っこに

  3つのミッションが御座います

  
御伝えさせていただきます。


1、宮城・岩手・福島 三県の児童養護施設のこどもたちへの応援活動

   
   (宮城・岩手・福島 三県 19ヶ所の※1211名のこどもたちへの

    応援活動を含む被災地への応援活動。

    みなさまから御預かりします参加費300円の合計金額で

    ※鹿児島産の物を購入してこどもたちへ

    “ 遠い街からもあなたを応援しているよ!! ”という

    みなさまの想いを込めて代理で贈らせて頂きます。)


2、郷土愛の確認

   
   (今回の大震災を知るもの全ての方ひとりひとりが

    一度は必ず頭によぎったことでしょう…。
  
    “ もしも、自分の街で同じことが起きたら…。”

    そして、誰の胸にも生まれた街・育った街・ご縁のある街への

    愛がふたたび芽生えたことでしょう。

    ならば、自分の街 ふるさとへの愛を注ぐ一端になるならば…。

    鹿児島のど真ん中“ 天文館 ”から創めましょう!!)


3、14時46分 大地震発生時刻に黙祷を捧げる。

   
    想いはあってもなかなかひとりでは出来ません。

    街をキレイにした後の清らかな心で

    被災でお亡くなりになった方への追悼

    被災に苦しむ方や復興にがんばっている方への応援の意を込めて

    参加者全員で黙祷を捧げましょう。

    ※ごみひろいに参加出来なくても

     その時間に黙祷を捧げたい方、いっしょに捧げましょう。


  3・11あの日を風化させてはいけない!!

  この想いを根っこに

  3つのミッションを持ち開催させていただきます。



  多数のご参加を心からお待ち申し上げます。



東日本大震災応援活動”

愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。

2012年3月11日(日)13:30~15:00

集合場所 天文館ぴらもーる鹿児島銀行天神馬場支店前

参加費300円 募集定員100名

参加費は全額 東北地方の心と環境の応援活動に使わせていただきます。

【参加に必要なもの】

やる気(小さくても結構です)

軍手(危険物対策として)

火ばさみ(小さいごみを掴めるもの)

飲み物(心は潤いますが喉は渇きます)

【問い合わせ先】

思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会 原田雄真

※ごみひろい活動中における
 
 事故、怪我等は自己責任となります。ご了承くださいませ!


We+Love+譚ア蛹誉convert_20120305143454




  


『 人生には黒船が必要だ。 』



黒船が来たことで、日本の非常識が常識に変わり。

明治維新のきっかけになり日本の夜明けと言われるきっかけになった。


同じように何んだかの外からの強い刺激によって

生き方や目線が大きく変わることがあり、

大きく変わらなねば!!と強く自分に誓う


そんな時がある、そんな事がある、そんな出逢いがある。


それが黒船来航!!



黒船がやって来たことは明治維新の引き金となったことではあるけど,

あくまでも、それはきっかけにしか過ぎない。

『 変わらならねば!!変わりたい!!変えたい!! 』という気持ちは,

黒船がやって来る前から日本人の中で芽生えていて

黒船が突然やって来たことで

てんやわんやと慌て怯え自らを見つめなおし。



そして、変わるきっかけとなり

そして、変わらなきゃいけないきっかけとなった。



人生には黒船が必要である。



『愛らぶ東北 3・11 プロジェクト~エールの旗~総合格闘家 菊野克紀~』

総合格闘家 菊野克紀 × 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。

必殺・三日月蹴り 第5代DEEPライト級チャンピオン

P4291177_convert_20120306141341.jpg

“ ROAD TO HERO 菊野克紀 ”選手が

愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。

このプロジェクトへの賛同とご協力を頂きました!!

先日エールの旗に熱いメッセージを戴き

P3034398_convert_20120306141155.jpg

さらに、菊野克紀選手から

“ 思いやり活動 まるごみ薩摩の活動に協力させて下さい!! ”

そんな嬉しい頼もしい言葉も頂きました。

彼のことばに飾りも偽りもなく。

彼の公式BLOG 『 ROAD TO HERO 』

で早速、愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。を紹介して頂きました!!

彼は格闘家としてももちろん素晴らしいですが

にんげん・菊野克紀としても

芯が太く真っ直ぐで生っ魂の入った薩摩隼人です。

『 ROAD TO HIRO 菊野克紀 』

菊野克紀選手が想いを書き込んだエールの旗は

まるごみ薩摩参加の仲間でも、ともだち団体でもある、

今週 鹿児島から宮古市へ被災応援活動に向かった

南のPOWERで東北を笑顔にするプロジェクト♪CARRY YOUR HEART♪

の仲間が岩手県宮古市の総合格闘技の道場に届けます!!

菊野克紀選手には心から深謝いたします。

ありがとうございます&お互いに気張っど!!

P3034402_sh01_convert_20120306141900.jpg

思いやり活動 まるごみ薩摩は菊野克紀選手を応援します。


菊野克紀選手公式ホームページ
http://kikunokatsunori.com/

菊野克紀選手公式BLOG “ ROAD TO HERO ”
http://ameblo.jp/kikuno-katsunori/entry-11184319865.html#main


『愛らぶ東北 3・11 プロジェクト~エールの旗~RENOVA KAGOSHIMA』


RENOVA KAGOSHIMA × 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。

鹿児島初のプロバスケット『  RENOVA KAGOSHIMA (レノヴァ鹿児島)  』

レノヴァの選手は去年の夏にまるごみ薩摩に参加していただきましたが

今回は祝!!プレーオフ進出という大勝負最中ということと

3・11は大事な試合日と重なり応援メッセージという形でご協力を頂きました!!

先日、プレーオフ進出を賭けた大事な試合前の選手全員に

熱いメッセージを書いていただきました。

P3034389_convert_20120305210739.jpg

このエールの旗はまるごみ薩摩参加の仲間でも、ともだち団体でもある、

今週 鹿児島から宮古市へ被災応援活動に向かった

南のPOWERで東北を笑顔にするプロジェクト♪CARRY YOUR HEART♪

の仲間が岩手県宮古市のミニバスケットチームに届けます!!

レノヴァの選手たちが応援の想いを込めて丁寧に書いてくれました!!

3・11は、鹿児島からあらゆる角度で元気を発信しましょう!!

GO!! GO!! RENOVA!!

P3034392_convert_20120305210833.jpg


思いやり活動 まるごみ薩摩はレノヴァ鹿児島を応援します!!



『愛らぶ東北 3・11 プロジェクト~エールの旗~鹿児島祇園睦會 納屋弐番神輿』


鹿児島の夏を彩る鹿児島祇園祭

鹿児島の人間は「おぎおんさあ」と呼ぶ。

悪疫退散、商売繁盛を祈願して、

古く江戸時代から行われている伝統的な祭りです。

大人神輿5基、女神輿3基、子供神輿15基の神輿連が

約2キロを連なり練り歩く、その中でも由緒高い

鹿児島祇園睦會 納屋弐番神輿

担ぎ手賄い総勢約150名の有志の集まりである。


img57626473_convert_20120305185913.jpg

そんな有志たちが

岩手県宮古市の夏祭りで神輿を担ぐ

末広商店街のお神輿復興応援に立ち上がった。

img_297401_2399502_7_convert_20120305190838.jpg

33139_sr_convert_20120305191415.jpg

(写真 2011・3・12 末広町商店街)

納屋弐番神輿は昨年のおぎおんさぁの際に仲間内で販売した

Tシャツの制作費を除いた金額約五万七千円全額を

愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろいプロジェクトヘ

賛同して頂き、末広町商店街のお神輿の復興に使って下さい!!

と有志の御気持ちをお預かりすることになりました。

P3034406_sh01_convert_20120305194047.jpg

先日行われた定例会の際、たくさんの篤い言霊もエールの旗に

書き込めていただきました!!

P3044409_convert_20120305195135.jpg
担ぎの玄人衆の粋な姿に天晴れです。
ogionsaa.jpg
(写真 納屋弐番神輿)
E38395E383A9E382A4E69797E8A385E9A3BE20(4)_convert_20120305194901.jpg
(写真 岩手県宮古市末広町商店街)

鹿児島祇園睦會 納屋弐番神輿のみなさまには心から敬意と感謝を込めて

ありがとうございます!!


追記

神輿というものは、四六時中 心の中で担ぐものなのですね!!

素意也!!





『  岩手県宮古市へ   』

『愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』

このプロジェクトの一環として、

岩手県・宮古市との交流や支援を行うグループ

南のPOWERで東北を笑顔にするプロジェクト♪CARRY YOUR HEART♪

略して『 CARRY YOUR HEART 』のご協力で

※昨年、長野県~北海道に贈らせていただいた旗を

今年は岩手県宮古市のみなさまにエールの旗を

贈らせて戴きます。

※昨年の大震災応援活動のご報告←こちらをクリックして下さい。

img_sh01_convert_20120305152800.jpg
※写真は2011年4月

昨年は旗は郵送といった形でしたが


今年は『 CARRY YOUR HEART 』の仲間が

宮古市で直接エールの旗を“手渡し”で届けていただけます。


今回は最大3メールのエールの旗を含む3種類の旗を贈らせて戴きます


旗の制作依頼から本日まで1週間弱の短い時間でしたが

多数の※ご賛同をいただきエールの旗10枚は

たくさんの想いや多くの願いを込めて今朝、宮古市へ向かいました!!


エールの旗の制作にご厚情を戴きました

『 フラッグタナカのみなさま 』をはじめ

みなさまに心から御礼申し上げます!!

感謝・多謝・深謝!!


※ご賛同いただきました内容は後日発表させていただきます。


P3044417_convert_20120305152944.jpg


『 愛らぶ東北3・11宮古まるごとごみひろい。』開催決定!!

『 速報・吉報・朗報!!  』

“ 愛らぶ東北3・11 まるごとごみひろい“ 

【 岩手県・宮古市 】で同時開催決定!!しました。

まるごみ薩摩参加の仲間でも、ともだち団体でもある、

現在 宮古市の被災応援活動中のグループ

『南のPOWERで東北を笑顔にするプロジェクト♪CARRY YOUR HEART♪』


※本日メンバー8人が宮古市に1週間の復興応援活動に出発しました!!※

“ CARRY YOUR HEART ”のメンバーが宮古市の方々と


【 愛らぶ東北3・11宮古まるごとごみひろい。】”を開催します。



これに伴いまして

【 緊急募集!! 】

『 俺の街でもやるべ!! わたしのご近所もするわ!!
  
  10分ぐらいしか時間ないけど、自分たちの会社のまわりをします!! 』


そんな、遠距離ごみひろいで東北まで繋がりませんか?


※参加条件 3・11にひとつでもごみをひろうこと。


みなさまの参加を心からお待ち申し上げます!!


We+Love+譚ア蛹誉convert_20120305143454

『 愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』 チラシ掲示ご協力御礼!!



いよいよ、開催が近くなりました、

『愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。』

に関しましては東京や福岡からの参加表明を筆頭に


みなさまから多数の賛同や参加

また協力の申し出を頂戴いたしまして、


納まらぬ武者震いと皆さま方の篤いキモチに

奮い立っております。


おかげさまをもちまして、200を超える

こころある企業さま、店舗さまの御協力で

多数のチラシ提示をさせていただいております。

下記の御協力のみなさまには心から御礼申し上げます。

感謝・多謝・深謝。


【チラシ掲示 ご協力店舗一覧】

《 鹿児島市 》

さつま料理 ヱビス

小料理かん介

南日本スバル自動車(株)

リラクゼーションサロンかれん

パパピアット日之出町店

パパピアット谷山店

飯野矯正歯科

oldies Bar ガスパニック

ませだ歯科医院

味こよみ 温

アイアイラーメン新栄店

アイアイラーメン東開店

イオンモール鹿児島

ピザカリフォルニア中郡店

いつものところ(おでん)

オプシアミスミ1F ATM前

ファミリーマート笹貫店

ファミリーマート中山バイパス店

ファミリーマート南洲神社入口店

ファミリーマート折田鴨池二丁目店

サンクス下荒田4丁目店

パッケージプラザゴトウいづろ店

FREEDOM(洋服)

天まちサロン

ココナッツクラッシュ(洋服)

サンドイッチファクトリー ナカムラ

フレッシュフィールドなりざわ 真砂店

TSUTAYA 城西店

TSUTAYA 甲南通り店

スマイルテーブル焼肉うっしっしぃ~

Bar 魔の巣

Cafe+bar+book 泡沫(うたかた)

オレンジキッチン(弁当・仕出し)

十五郎そば 天文館店

ソールズベリー・パブ

えびしおラーメン 風

ORYOURIYASAN たけ坊

さつま料理居酒屋 竹よし

美容室 Buona sera-bis-

美容室 Buona sera-gray-

魚処 ごえん

文具のしんぷく本店

文具のしんぷく伊敷店

文具のしんぷく吉野店

文具のしんぷく 卸本町店

元祖おむすび本舗

山形屋ストア皇徳寺店

山形屋ストア西田店

山形屋ストア城西店

DINING BAR WICKY'S HOUSE

ニシムタ N'sCITY谷山店

ニシムタ 北ふ頭店

ニシムタ 与次郎店

ニシムタ 伊敷ニュータウン店(

薩摩酒場 竿山笑店

海鮮酒場 竿ちゃん

BAR S.A.O

立ち呑み酒場 竿どん

黒豚居酒屋 辰巳亭

焼酎 酒々蔵 BAR&FOODs

(有)ワークマンさいごう吉野店(作業着)

タマホーム鹿児島支店

まるいストア荒田二丁目店

まるい紫原店

まるい甲南店

まるい上荒田店

まるい武町店

まるい永吉店

まるい山之口店

おく小児矯正歯科

魚専門居酒屋『 半魚人 』

彦一だんご 天文館店

ヒューマンリソシア鹿児島営業所

サクラジマドラゴン(鶏焼・豚焼)

自然そば 有里庵

お好み倶楽部(明石焼き&お好み焼き)

東紫原 凡我塔(ボンガトー)のしお豆大福 天文館店

東紫原 凡我塔(ボンガトー)のしお豆大福 紫原本店

炭火ホルモン 福林門

(株)まつき苑 京呉服の池田

さつま料理 一品料理 山根

焼ぶり あぶり

BAG SHOP 樋口

ライブひまわり

スープカレー専門店 薩摩剛家 谷山店

スープカレー専門店 薩摩剛家 天文館店

ドコモショップ 天文館店

洋風居食屋 bocca

BAR STINGER

Mayuかふえ

HOTEL&RESIDENCE 南州館

宝山ホール

オートバックス谷山店

オートバックス城南店

RHYTHM(レザーグッズ)

味工房 三徳

P's BARジラソーレ・リン(イタリアンBAR)

井後眼科

フラワーコンタクト 天文館店

Aコープ桜ヶ丘店

HAIR SALON ZOO

味一番(お好み焼き)

SoftBank 天文館中央店

ムラサキスポーツ 鹿児島カリーノ天文館店

マンガ倉庫 鹿児島店

とんかつ盛よし

とくなが屋商店(酒屋&クリーニング)

テンジン(ベーカリー)

マリオンクレープ

SAKODA ホームファニシングス与次郎店

The Premium 創作 Dining花鳥風月

HHH for hair

華味 蘇麻SOMA(居酒屋)

ショップ前田(八百屋)

Le Cadeau(ベーカリー)

カメラのキタムラ イオン店

BEEBALL(洋服店)

お好み焼き満月mangetsu

Hair salon Toyama 郡元店

Hair salon Toyama 天文館店

鹿児島相互信用金庫 鴨池支店

鹿児島大学 ボランティアセンター

鹿児島大学 教育学部心理学科

東京アカデミー鹿児島校

鹿児島レディスカレッジ

鹿児島県医療法人協会立看護専門学校

玉里自動車学校

谷山中央自動車学校

田上自動車学校

南日本自動車学校

マジオドライバーズスクール鹿児島校

D-stylE(輸入雑貨)

メディアミスミ TSUTAYA南港店

こんがりコロコロ焼きやまさき山形屋ストア皇徳寺店

こんがりコロコロ焼きやまさき山形屋ストア紫原店

髪きり堂

有限会社 アルテミス

FOOT LOOSE SURF(サーフショップ)

ホームセンターきたやま東開店

カコイフルーツ

本格炭火ダイニングこうじん中山店

本格炭火ダイニングこうじん本店

サンディズイン鹿児島(ホテル)

Karaoke Smile

マルヤガーデンズ

好日山荘 マルヤガーデンズ鹿児島店

D&DEPARTMENT PROJECT KAGOSHIMA by MARUYA

よしどめデンタルクリニック マルヤガーデンズ

ワ歯歯王国 よしどめキッズデンタルランド

よしどめ歯科 DAIMYOUGAOKA

天文館フェスティバロ

DINING KITCHEN IRIE アイリー

有限会社フラッグタナカ

料理屋 直

満足工房ですよ?!(印刷)

《 松元・伊集院 》

グラード伊集院

TSUTAYA伊集院店

お好み焼・宮崎もも焼 大DAIGO剛

ブックセンターめいわ伊集院店

エーコープ松元店

タイヨー松元店

こんがりコロコロ焼きやまさきタイヨー松元店

《 姶良市・霧島市 》

屋形船(居酒屋・弁当)

こけし(カツ丼)

ニシムタ 姶良店

フレッシュストアパワーズ姶良店

こんがりコロコロ焼きやまさき姶良サティ店

坐膳(居酒屋)

スープカレー専門店 薩摩剛家あいら店

イオン姶良ショッピングセンター

イオン隼人国分ショッピングセンター

パッケージプラザゴトウ国分店

サンキュー 隼人店

タイヨー 広瀬北店

タイヨー 国分店

タイヨー 西加治木店

クッキー姶良店

クッキー国分中央店

クッキー国分北店

クッキー隼人店

A・コープ 鹿児島あいら店

ハンズマン 国分店

ヴィレッジヴァンガード隼人店

タマホーム株式会社 国分店

Bakery Cafe Chanaan

ブックスミスミ加治木バイパス店

有機野菜レストラン やまさき道

(有)姶良土地開発(不動産)

生活雑貨プレジール国分店

《 垂水市・鹿屋市 》

定食や 遊華

定食や 赤紫家

炭火焼DINING 春ん家

鉄板DINING あかの涙

OSHINOBI DINING 時々

春◎水産 魚菜丸

串焼き よかのんや

丼や 和華

垂水港フェリー乗り場

錦江石油(ガソリンスタンド)

美容室A’S

だいわ垂水店

垂水市役所

介護老人福祉施設コスモス苑

垂水中央病院

垂水シーサイドホテル アザレア




“東日本大震災応援活動”

愛らぶ東北3・11天文館まるごとごみひろい。

2012年3月11日(日)13:30~15:00

集合場所 天文館ぴらもーる鹿児島銀行天神馬場支店前

参加費300円 募集定員100名

参加費は全額 東北地方の心と環境の応援活動に使わせていただきます。

【参加に必要なもの】

やる気(小さくても結構です)

軍手(危険物対策として)

火ばさみ(小さいごみを掴めるもの)

飲み物(心は潤いますが喉は渇きます)

【問い合わせ先】

思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会 原田雄真

※ごみひろい活動中における
 
事故、怪我等は自己責任となります。ご了承くださいませ!

