

 “ Love Is All You Need  ”



You say "All You Need Is Love",

so I say  "All You Need Is Love".


that's why we all gotta say… "All You Need Is Love "


Love Is All You Need





2012053022030000.jpg

「All You Need Is Love」ミュージックビデオ(short version)

『 風 』



風にさらされ魚は干物になり旨くなる。

風が背中を押してくれる。

風が通り抜けこころが軽くなる。

風を帆に受け前へ進む。

風が何かを運んでくれる。

風は、波を創ります。


いい風になりたいものだ。





P5224779_convert_20120523114420.jpg




玲葉奈 - 風をあつめて

Baily's beads



Baily's beads

日本では25年振りの観測らしい

“ 金環日食 ”という太陽と月が重なり合うという

逢瀬が今朝があった。

我が街 鹿児島では生憎の曇り空の為

わたくしは肉眼では観れずブラウン管で見た。


それはそれでありがたい光景ではある。


何の事前な情報も得ず

もし仮にアメリカの西海岸あたりの湖のほとりや山中で

幾日も瞑想や行(仏教)を続けその最中に

この太陽と月の逢瀬に触れることが出来たなら。


そんなことを頭の浮かべただけで

ため息が出るほど美しい。


逢いたいと想ってたひと。

ひさしぶりに逢いたいと想ってたひと。

近いうちに逢うだろうと想ってたひと。

生きてるうちに逢いたいと想ってたひと。


そんなひとたちにわずか数時間で立て続けに逢えた!!

すべてが出し抜け不意打ちであった。


ひと・物・時間・空間・景色 出逢いたるもの

不意打ちに突然に起こった感動には敵わないものだ。


妙の成せる業である。


この数日間の宇宙の中と地球の上での逢瀬に感謝である。

素敵な不意打ちに深謝である。




2012052109150000_convert_20120521123548.jpg





ラッツ&スター 夢で逢えたら【鈴木雅之】

『  Give&Give   』



  いっど、肩を入るっち、

 決めたぎぃな。

 肩どん、ひっぱしっせえ 

 喉も、ごろいとひっ潰るっ。

 
 そんぐらい いっぺな担がんと

 済まんど!!

 
 そげなこんもせじ


 だぃが、わいげぇの神輿に肩どん入れっくるいもんか!


 ましてや、

 いっども肩も入れたこんも無か

 わいが

 神輿ん上にハシィと立つっわけがねどが!!

 
 
 薩摩ん男なら気持ちを見せんか!!

 
 
 Take&Give?

 Give&Take?

 No pain,no gain?

 No,Give&Give. 





IMG_1351-thumb-400x266.jpg

おどま薩州 薩摩兵児謡


“ 渡りに高速船。 ~OPEN THE NEXT DOOR!! ~ ”


昨日、まるごみ薩摩のNEXT DOOR OPENのため

ある市役所で打ち合わせをさせて頂きました。

観光関係の課とビジョンとテーマをお話して歓迎・後押しの中、最終段階に。


これが決まればGOである。


拾ったごみを回収する関連の係りの方と面談・商談。


ビジョン・テーマ・活動実績に関しては何の問題もなくクリアしました。


が、ごみの回収支援に関しては予算の関係で座礁しかけた。



この一手が決まらないと進まない


ビジョンもテーマも、そして夢も。



2つの課の長の方と3人で頭を抱えた!!



“ あと一手、あと一歩で!!この重くて大きな扉が開く。 ”



『 神様・仏様・キリストにお釈迦さまアマテラスさまアラジン、

  誰でもいいから、ちょいと力を貸してくれぇ!!       』



なんて心の中でつぶやき折れないようにこころを補強する。



そこである課の長からご提案“ 産廃関係の会社に相談してみましょう!! ”



早速、その提案者が携帯のダイヤルを回す。


その産廃関係の会社の方が駆けつけて話に参加してくれた。


『 話はわかりました。いいですよ!!ご協力します。

  ごみの回収は任せてください。        』


ありがたかった。


大人のちからや行政の見えない力が働いたのではないかと気になり

その会社の担当者の方に後から


“ ほんとうに甘えさせてもらってよろしいでしょうか?

  変なちからが働いているのならこの話を無しでも構いませんが。 ”


と再確認したが担当者さんの柑橘系の爽やかな笑顔は変わらず。  



“ 渡りに舟 ”の騒ぎではない、

“ 渡りに高速船である。 ”



偶然にも、この産廃関係の会社の名前は、ここ1ヶ月の間

別々の3人との会話に出てきた名前であった。


やっぱり、トイレにはそれはそれは素敵な女神さまがいる様に

ごみ拾いにもそれはそれは素敵な神様がいるのであろう。


また導きば、感じてしまった!!


渡りに高速船となった会社関係者のみなさま

市役所の関係者のみなさま

そして3人の同志のナイスでGOODなPASS。


打ち合わせを後ろで見守ってくれた

神様・仏様・キリストにお釈迦さまアマテラスさま・ごみ拾いの神様 各位


すべてのご縁にこころから感謝・多謝・深謝で御座います。


OPEN THE NEXT DOOR!!



P5174727_convert_20120518192143.jpg


宙船 TOMOYA NAGASE 長瀬智也 MTV unplugged

Take It Easy ~ヒカリアルホウヘ~



                   光を感じるだろう、

                   風が頬を伝うだろう。


                   あと、少しだけ。

                   あと、少しだけ。

                   あと、少しで、


                   道は拓けるんだ!!


                   最後は踊るように

                   すてっぷでも踏みながら進もうか。



                   ほうら、蜻蛉が道案内しているよ。





P5174723_convert_20120517202442.jpg


Eagles Take It Easy

“ 水風呂と覚悟  ”



頭から“ ざぶん ”と入っちまいなよ!!


浸かるか、浸からないのか

まごまごしてっから、風邪なんぞが寄ってくんだよ。


しゃんと腹据えて豪快に入っちまえば

水風呂も、気持ちいいもんだよ!!


覚悟。


これさえあれば大概のことは、

なんとかなる。

いや、

なんとかできる。



“ 覚悟に勝る味方なし ”

ってか!!こんちきしょう。




IMG_1689_convert_20120515231324.jpg


Lady Gaga - Born this way

2012年5月13日『 思いやり活動 まるごみ大學 鹿児島大学出張所 』発足。

誠にありがたきうれしきご報告で御座います!!


私共、思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会は

薩摩本部・大隅支部・霧島支部・たるみず支部・姶良支部に続き

6番目のグループになります、


『 まるごみ大學 鹿児島大学出張所 』


を本日2012年5月13日 発足させて頂く運びとなりました。 


まるごみ大學というのは大学生や専門学生などが主体となり

ごみ拾い活動を中心に思いやり活動を展開していきます。

その中で他の大学生や専門学生との交流や

活動のコラボレーションを行います。


今後、まるごみ大學の展開にあたり中軸を担うのが

鹿児島大学出張所という形になります。


本日二回目の開催になりました まるごみ大學の鹿児島大学開催後

参加者10名と協議の結果、発足へと到りました。



まるごみ大學は、今のところは約2ヶ月に1度開催予定で

鹿児島大学周辺のごみ拾い活動を行います。

不定期な開催という事もございますので支部ではなく

出張所という名称にさせて頂きました。


スタートメンバー10名というのは

2年前のまるごみ薩摩開始は6名でのスタートでしたので

大変賑々しく心から頼もしく思えます。


まるごみ薩摩に多数の大学生や専門学生の参加が増えてきていましたので

このまるごみ大學の発足はわたくしの2年越しでの夢でも御座いました。


Young challengersのみんなが仲間が、わたくしの夢を叶えて頂きました!!


思いやり活動 まるごみ薩摩に新しく加わりました、


『 思いやり活動 まるごみ大學 鹿児島大学出張所 』


ならびに思いやり活動 まるごみ薩摩一同を

今度共変わらぬご支援御贔屓のほどをよろしくお願い申し上げます。



思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会

代表 原田雄真


【 SpecialThanks 】

鹿児島大学ボランティアセンター

マジオドライビングスクール 井上常務さま

“ MAGIP マジップ  ” 
有限会社 有永塚製作所 能勢直従さま

椛島拓穀さま

まるごみ大學 鹿児島大学出張所 
初代リーダー 小田真実さん with your Beautiful Friends 

この活動を支えていただいているすべてのみなさま。




P5134708_convert_20120513190350.jpg


FUNKY MONKYE BABYS 「ちっぽけな勇気」

『 ブルペンキャッチャー ~魔法のことば~ 』


『 Q1、日本シリーズとか“ ここぞ!! ”という時に

     起用された時のメンタルってどんな感じ? 』

【 A1、たくさんいるピッチャーの中から俺を選んでくれた!!

     “ 期待に応えよう!! ”って感謝をまず、するね。

     そこから、テンションをあげて自分とチームを信じきるよね。 】


『 Q2、自分が好投している時に味方のエラーで

     負けたときは、どういうふうに気持ちを切り替えるの? 』

【 A2、自分のチームのベストの選手が守ってんだからエラーされても

     他の選手だったら完全なヒットになっただろうな!!
 
     そう思うよ、チームメイトを信じてるからね!!  】


『 Q3、調子がいいのに打線がダメな試合で

     黒星が続いたらどういうふうに考えるの? 』

【 A3、うちの監督はそういう試合が続いたら

     “ 墓参りに行って来い!! ”って一日オフをくれたりするし、

      監督がちゃんと自分の状態を解ってくれてんだ!!よし、また頑張ろう!!

      次は勝てる!!って思えるんだ、もちろん墓参りも行くけどね。】


『 Q4、 一番、相性のいいキャッチャーは誰? 』

【 A4、 相性がいいか解んないけど一番ありがたいのは、

      ブルペンキャッチャーだね!! 】



10数年前にリーグ最高勝率になり翌年開幕ピッチャーとなったプロ野球の選手

とシーズンオフのある日、ふたりでスコップと鍬を片手に

長身の選手の身の丈よりすこし大きな樹の植え替えをするという

今考えたら奇妙で貴重な時間をあるご縁で頂いたことがある。


その際にたわいのない話をしながらも

彼にこういった質問を興味本位でたくさんしてみた。


彼とは同じ年齢ということも味方してスコップや鍬を地面に突き立てながら

飾らず気取ら普通に答えてくれた。


その中で覚えている質問がこの4つ


一番気になって掘り下げて質問したのが

“ ブルペンキャッチャー ”についてであった。


『 ブルペンキャッチャーはね、試合直前にすこし自分の投球に不安がある時

  そんな時に球をキャッチする瞬間にミットを少し前に出して

  “ パーン!! ”と音を立ててキャッチして

  “ 今日も球、走ってるぞ!!いいぞ!! ”

  “ よーし、いい球だ!! これじゃ誰も打てないぞ!! ”って

  
  自分の不安をかき消してくれて、

  自分のテンションが投球を重ねるごとに挙げられんだよね。

  最初は“ またうまいこと言いやがって。 ”

  なんて思っていても魔法のことばに暗示をかけられるんだ。

  
  でも、そのキャッチャーは投手の性格やブルペンでの投球数や

  テンションの挙げ方を投手ごとにちゃんと把握してんだよね!!

  うまく乗せられるんだけどね、実際は。

  でも、その時間とそういう存在が大切なんだよね!! 』


とかく、ピッチャー的な存在に憧れ“ 俺がこの試合の鍵を握ってんだ!! ”

って感覚に憧れる時も多々ございましたが



今は、たくさんの思いや勇気を受ける機会が増えました。

いい捕手を今は目指しています!!



ドロまみれになり汗だくになり掘り起こした大きな樹は、ふたりで持ち上げて

軽トラにのせる時“ あと、すこし ”というところで持ち上げることが

出来なかった。


彼は僕の目を見て真剣に力強く低い声で呟いた。

“ 絶対に軽トラに乗せる!!ふたりで持ち上げられる!!そう信じきって!! ”


リーグ最高勝率投手を助手席に大きな樹の重みに

軽トラは、ゆさゆさ揺れながら僕らは畑のあぜ道を走った。




PICT1022_sh01_convert_20120511110907.jpg

写真の選手と本文は関係ございません。





    応援歌 / THEイナズマ戦隊

『 Ⅰam ハナタレ小僧。 』




四十、五十は、ハナタレ小僧

40、50代なんてまだまだひよっこである、という意味。

今は政治家や古典芸能の世界でよく使われている。

  
  「四十、五十は洟垂れ小僧、

   六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、

   百まで待てと追い返せ。」


わたくしのまわりの男女問わず先輩方は

筋の野太い気愛の入った方々が多々ごろりと

いらっしゃいます!!


まだまだまだまだだな、

俺はなんて、凹みそうになるときや

痛いぐらいに磨かれるときもございます。


敬愛するアーティストHOTEIさんがこんな決断をされました!!



布袋寅泰さんが今年の夏にイギリスに移住することを発表した。

昨年アーティスト活動30周年を迎え、

彼は50歳を迎えた今もなお自分を奮い立たせる

「世界への夢」を実現させるために移住を決意したという。

オフィシャルブログではこの決心に至るまでの心境が綴られている。

彼は日本を離れてからも、

今まで以上に日本での活動も充実させていくとのこと。

オフィシャルブログではファンに向けて

「LIFE IS CHALLENGE そう。人生は挑戦です。

 50歳からのスタートをどうか温かく見守ってくださいますように」

というメッセージが掲載されている。

HOTEI OFFICIAL BLOG  BEAT主義日記





いやはや、勝ち負けの勝負ではないけど

負けてらんねぇ!!こんちきしょう!!


俺も頑張る!!!!!!


先輩方、勇ましく美しい背中を

いつもありがとうございます!!




P6112882_sh01_convert_20120509181906.jpg

『  がんばれ栃木  We love 日本  』


5月6日 竜巻で被害に遭われたみなさま、

ならびに心痛に見舞われたみなみなさまに心からお見舞い申し上げます。


栃木県は3・11より今回の竜巻による被害が大きいと報じられております。


以前、鹿児島は水害に襲われ他県のみなさまに助けていただきました、

わたくしどもは日本の都道府県総てが

ご近所付き合いできればと考えております。


たいへんに微力ながら本日、

鹿児島から栃木県真岡市のみなさまに

エールと友情の証を贈らせて戴きました。



お掛け出来ることばが何もかも、軽々しく想えてことばを発することが

出来ませんが一日もはやく普通の日常生活に戻れる日を

つよく願い、心から祈願させて戴きます。



『 心をひとつに 』



思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会一同



P5074687_convert_20120508231002.jpg

『  がんばれ茨城  We love 日本  』



5月6日 竜巻で被害に遭われたみなさま、

ならびに心痛に見舞われたみなみなさまに心からお見舞い申し上げます。


茨城県は2011・3・11に震度6弱に襲われ復興の真っ只中だったことでしょう。


以前、鹿児島でも水害に襲われ他県のみなさまに助けていただきました、

わたくしどもは日本の都道府県総てが

ご近所付き合いできればと考えております。


たいへんに微力ながら本日、

鹿児島からつくば市北条の街のみなさまに

エールと友情の証を贈らせて戴きました。



お掛け出来ることばが何もかも、軽々しく想えてことばを発することが

出来ませんが一日もはやく普通の日常生活に戻れる日を

つよく願い、心から祈願させて戴きます。



『 心をひとつに 』



思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会一同

P5074686_convert_20120507192556.jpg







オワリ?はじまり?



いろんな未知との遭遇のGWでございました。


刺激が強かった!!

まるでハイター風呂に浸かったみてぇだ。



キツカッタだから終れば達成感。


エッサホイッサとやっと山から下りてきた

靴紐緩めたら

またそこに山があんじゃん!!



オワリ?はじまり?




2012050616320000.jpg


立木早絵 「オワリはじまり」(かりゆし58)

『 文七元結 ~情けは人の為に成らず~ 』



コップやバケツやたらい、池、湖

様々な大きさの違う

まあるいこころに

誰かさんが“ やさしさ ”という小石を

ど真ん中に投げ込む。

水面にさざ波がまあるくえんとなり踊るように広がり

ふちにぶつかり、まあるくえんとなり踊るように

広がり小石が落ちた場所に集まる。




『 情けは人の為にならず。 』



落語 古今亭志ん朝  文七元結


たまには、落語を肴に家呑み それの乙なものでございます。




respect GENNKI SUDOU

“ 砂時計の一粒のようなhappiness ”


何かを投げかけたら誰かが反応してくれる、

これも嬉しきことでございます。


見も知らぬだれかに

会釈をする、手を振る。


それに反応して

会釈や笑顔で手を振ってくれたり、

照れくさそうに棘のないクラクションを鳴らす。


その瞬間、小さなhappinessが生れるのです。


もう、逢うことが無いかもしれない

どこのだれかも知らない。


happiness

それは、まるで砂時計の一粒のようなhappiness


それも“ いいね。 ”




2012050416080001_convert_20120504231239.jpg


ウルフルズ - 笑えれば

『  なまくら   』 



人を蹴落としてでも

そんなものは好きじゃございません。


ただ嫌いな輩から理不尽に攻められた時

大事なモノを守るとき


そん時だけは抜かせて頂きますよ。


打粉打って手入れだけはちゃんとやってますよ。


その時が来た時に

錆び付いて鞘から抜けないなんて

洒落にもなりませんから。


なまくらではございますがね、




CAFIFHUJ_sh03_convert_20120503223958.jpg


TOMOYASU HOTEI (BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY)

受けた恩は石に刻め、与えた恩は水に流せ。


要さん、素潜りが得意でビールが大好きなひと。

自分がまだ20代の頃、

作業着も一着しか持ってない土木作業員のバイトで泥まみれになってました。


スコップ1本渡されタンプの土を平にしとけ!!

スコップ1本渡され背丈の倍ある木を移動させとけ!!


口は悪いが腹の佳い親方でしたから

いつも、ユンボなど作業機械の入らない入れられない現場を

任される部隊の先輩が要さんでした。


自分がある日何かの用事で休みをもらった翌日


“ わいが、おらんで寂しかったが。 ”


お前が居なくて寂しかったと言われました。


内心は“誰かのお役に俺も立ってるんだ!! ”と

泣きたい程のウレシカッタのですが、


そんなことを言われた経験のない自分は

照れとうれしさを隠すのが精一杯の背伸びでした。


あの日から十数年が流れ、まだまだ勢いだけの大学生のバイトさんに

同じ言葉“ わいが、おらんで寂しかったが。 ”

と恥ずかしながら今日、口にしました。


彼はいつもより元気に仕事を始めてくれました。


自分の中での話ですが、

やっと要さんにあの日の恩の一端をお返し出来たような気がしました。


受けた恩というものは、様々な事情や流れで本人に還せない時も

多々御座います。


年上のひとから受けた恩を年下のひとに自分がされたようにする。


身も知らずの誰かにやさしくされたら、

身も知らずの誰かに優しくする。


あとは神・仏の采配に任す。

そんなこともあるのでは、



要さん、ありがとう。

要さん、元気かなぁ?





IMG_2436_sh01.jpg


“  気愛ダァー!!   ”


『 右のポッケにゃ夢がある。

  左のポッケにゃ何があるんだい?


  俺らにゃ


  “ 気合いと愛情 ”


  気愛しかねぇけど。

  
  これが無きゃ淋しくて味気なくて仕方ねぇんだ。


  これがなきゃ、何にもうまくいかねぇ気がするんだ!! 


  
  ところで、お前さんの左のポッケにゃ何があるんだい? 』





P4094595_convert_20120501210550.jpg



東京キッド-美空ひばり

