

『 見えない担ぎ手 』



万事その舞台が大きいければ

大きいほど、裏で支える裏方さんも多いものある。


先日、鹿児島祇園祭の神輿を担がせていただいた。

我々担ぎ手は集合場所から出発点である八坂神社までの移動は

貸切バスが恒例です。

今年からバス会社が変わったのです。

締めこみ(ふんどし)ひとつ身に纏った我々担ぎ手の男衆は、

ほぼ裸一貫といっても過言ではない。

貸し切りとはいえなかなか公共のバスには腰掛け難いもの。

昨年までは路線バスの貸切でしたので座席数も少なく

大半の担ぎ手は席には座ることは出来ない、

バス停で5つ程の距離だからそこまで苦ではないのですが、

集合時間から慣れない締め込みに着替えや説明や組み分けなどで

朝とはいえ夏の強い光を浴びた担ぎ手には

このわずかなバスの時間がホッと一息入れる時間であり

また自分の気持ちを高めて行く時間でもある。

短い時間だが意味ある時間でもある

男衆の胸の内を察しているが如く今年のバスは座席数も多く

そして座席にはビニールシートが敷いてある、

バスに乗り込むやいなや心地好く車内の冷房が効いている。

バス会社の方に御礼をお伝えしたところ

自分たちがバスに乗り込む

数時間前から適温に車内の冷房を調整してくれていたらしい。

夏の炎天下、半日近く神輿を担ぐ僕らへの細やかなやさしさでした。

先日、建設会社の方と祇園祭の話になった

我々が神輿を練り歩く道路を数時間前に散水車などで小石ひとつないように

清掃のボランティアをしていただいているらしい。


裏方のみなさんの想いがあって神輿はあがるものなのです。


見えない担ぎ手のみなさんがたくさんいるのです。


やはり

ぼくらは神輿を担いでいるので無いのだ、

神輿を担がせてもらっているのだ。


感謝 多謝 深謝。



_IGP1271_convert_20120729203439.jpg

PHOTO BY 山崎一樹 納屋弐番神輿

ありがとう Live 井上陽水奥田民生

『 夏の二日酔い。 』


肩がヒリヒリします

背中が日焼けでヒリヒリします。

声も枯れています、

全身が筋肉痛です

寝不足です。


そのすべてが愛しく感じます。



たくさんの仲間が横に前にいるから

重みを担ぐことができます。


その先に感動と美酒が手招きしているから

走りきることができます。



来年の夏までつづく

心地好い二日酔いを

今年もありがとう。




P7235295_sh01_convert_20120723200453.jpg



我が良き友よ

『 あいこde しょ!! 』


雨ニモ勝テズ

風ニモ勝テズ

雪ニモ夏ノ暑サニモ

勝テズ。


いつから勝つ負けるを

気にするようになったのだろうか。


何をものさしに勝った負けたというのか、

引き分けでいい。

おあいこで十分、

そんなことも御座います。


それもありだよね、宮沢賢治さん。




P7205258_convert_20120721140556.jpg

はじまりはいつも雨 桜井和寿×ASKA with Bank Band LIVE

2012 ロンドンパラリンピック


ふたりの尊敬する友達が日本代表として

2012年ロンドン パラリンピックに出場が決定しました!!



廣道純(写真手前) プロ車いすアスリート http://www.jhiromichi.com/

陸上競技に出場します。



三浦浩(写真奥) パワーリフティング48キロ級の部に出場します。


ふたりからはいつも、たくさんの勇気をもらっています!!


彼らは僕らの児童養護施設の応援活動の仲間でもあります。



彼らは、自分の誇りです。



応援よろしくお願い致します。





IMG_2464_convert_20120718221744.jpg

長渕剛 STAY DREAM(YOKOHAMA STADIUM)

いろめがね。

あのひとはこうだ!!

あれはこうなる!!

眼に映るもの自分の決め付けだけで見てしまう時がある。

なるべく物事やひとは裸眼で観たい。

いろめがねは、よくないよね、


でも、この写真の中にアルパカにいるように思えて仕方がないのだ。




P7145252.jpg

ザ・ブーム 逆立ちすれば答えがわかる Live

吹上浜にて想う。


まるごみ薩摩、初の外海進出 “ まるごみ南さつま ”を開催しました。

参加者4名 拾ったごみL袋 10袋


日本三大砂丘と呼ばれる“ 吹上浜 ”での所謂ビーチクリーンを


行いましたがごみの量がもの凄かったです。


P7155217_convert_20120717054236.jpg

海亀の産卵にやってくる海岸なのに・・・・。

海亀の心配までしてしまいます!!

P7155218_convert_20120717054021.jpg

おそらく、視界に入る範囲だけでも

鹿児島県民がひとり一個のごみを拾っても間に合わない量でした。

P7155220_convert_20120717054125.jpg


前回、雨天中止でした。


今回、初ごみ拾いでしたので

拾ったごみの回収などテスト的に行いましたので

10袋が精一杯でした。



昨今、

“ 海岸はアジアからの漂流物が多い!! ”

などという言葉を耳にしますが私たちが拾ったごみ10袋のうち

明らかにアジアの漂流物は2個でした。



拾っても拾ってもエンドレスになるのかも知れませんが



わたくしども、まるごみ薩摩は総力を挙げ

この場所に挑みたいと思います。



ごみは自然に流れてくるものでは御座いません

誰かしらの手を経由して流れてくるものです。


まだたった一回一時間ほどのごみ拾いで

解りきったようなことを言うつもりは御座いませんが


わたくしどもの使命だと心得ました。

P7155228_convert_20120717054304.jpg


たくさんのご理解ご支援ご参加を心からお願い申し上げます。

節あらばこそ、強くしなやかな竹



大層の事に用ゐらるて

甲高く響き、曲げに耐ゑかねる

 
今、それがし大きな節をこしらゑているでござる。

おのおのがた、しばし長ゐ眼にてお待ち願いたもうぞ

 

節あらばこそ、強くしなやかな竹




P7145203_convert_20120714195237.jpg

Born to be free

『 地べた 』


木陰にごろんと寝っころがりゃ

軋む身体を通り抜ける

そよ風の心地好さ。

陰もたまにゃ、いいもんだ。





2012070912360000.jpg

【尾崎豊】 「遠い空」

『 朗報で御座います!! 』 グラフ鹿児島



『 朗報で御座います!! 』




2012年7月1日発行 鹿児島県広報誌

“ グラフかごしま 7月号  ” 6ページに

まるごみ薩摩本部実行委員会が掲載されました!!

繧ッ繝ゥ繝夜ケソ蜈仙ウカ陦ィ邏兩convert_20120709193250

5月中旬に鹿児島県知事公室広報課から取材依頼がありました。

もちろん、お断りする理由もなくお受けしました。

うれしきことに記念すべき通過点2012年6月3日(日)に取材に

来て頂きました。


しかも、その日は、まるごみ薩摩二周年の開催日!!

なんと素敵な鹿児島からのプレゼントなんでしょう!!

参加いただいているみなさまや支えていただいているみなさまの

おかげさまさまにて、このようなうれしき御縁を頂きました。

縺オ繧九&縺ィ縺ョ驕点convert_20120709193329

うれしい限りでございますが、

私共にはもっともっと目指す光景がございます!!

うれしい通過点でございます。

P7045124_convert_20120709193150.jpg

で・す・が

一瞬だけ仲間のみなさん天狗になりましょう!!

そして、次の瞬間から日常的に何も特別な事では無く

出来るひとが出来るときにごみ拾い活動を続けましょう!!


多種多様なありがたきご縁と貴き絆にこころから深謝いたします!!



思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会

広報主任補佐 原田雄真

『 七夕の夕暮れに夏サンタ 』


『 こどもたちにあげて!! 』

まるで我が家の子どもたちかのような口ぶりで

北九州の心友から先月末にたくさんの駄菓子を預かった。


今日は!!持っていこう七夕だし!!

七夕は、さほど関係ないが仕事終わりにスイッチが入り

いざ!!今年の夏サンタ第1弾である。

夕暮れで子供たちは園の掃除をしていた、

おそらく自分の顔に覚えがある子もいたのだろう…。

手にしたダンボールに見ない振りをした視線が集まる

そこはわたくしも心やさしき大人ですから

ちゃんとスルーして内緒で先生に渡しました。

だって、子供たちに直接渡しちゃうと

先生方が“ はい、みんな御礼言って!! ”ってなっちゃうから。

あれいろんな意味で苦手なんです。

なんとまぁ!!今日は週に一度の『 おかしの日 』でした

GOOD DAY!! GOOD TIMING!!


P7075159_convert_20120707195350.jpg


今年も夏サンタがおかげさまで出来ました!!

短冊に書こうかな、

“ 今年も、たくさんの子供たちに夏サンタが出来ますように!! ” 

P7075161_convert_20120707195431.jpg

ありがとう!! 北九州の心友!!


※追伸 夏サンタ募集中!!

『  軽いやりの反対は?  』



お昼寝の時間帯の保育園や乳児院の前であろうが

霊柩車を見送る悲しみの列の前であろうが

スピーカーの音量を変えずに過ぎ去る車。

野外で仕事の打ち合わせ中にいきなりチラシを配り回る。

仕事中に一方的に喋り倒しの着信

いづれも“ 今、よろしいですか? ”の微塵もなく。

交通量の多い交差点の車道に出て掲げるプラカード。


今、鹿児島では知事選の真っ只中

主張も結構、応援もご苦労様でございます。

『 鹿児島を変えましょう!! 鹿児島を変えましょう!! 』

鹿児島を変える。


その前に何か変えて欲しいな!!

人を変える、その前にご自分が変わって頂きたいな!!


熱い想いも結構ですが、そこに“ やり ”を足して

頂きたい所存にございます。

蓮は泥より出でて泥に染まらず




『 まわりはまわり、

  あなたはあなた!!

  環境のせいにするのは

  もうおよしなさい。

  
  さぁ、また半歩 

  歩みましょう!! 』
 




P7035078_sh01_convert_20120703220242.jpg



Daniel Powter - Bad Day

『 野花 』


虫に喰われようが

踏み潰されようが

根っこさえ残ってりゃ

また芽を出すんですよ、野花は。

咲いたまんま

ただ色褪せていく

造花なんぞには

出来っこねえ業でございましょう。


咲いたり散ったり

散ったり咲いたり。




2012070207430000.jpg

花 すべての人の心に花を

