

蒼い月~BLUE MOON~





P8310154_convert_20120831211231_convert_20120831211359.jpg

今宵の月のように

土手に咲く咲く高砂百合よ。



貴方を眺めていますと

自分の了見の狭さに恥ずかしくなります。


おなじ土

おなじ葉

おなじ根なのに


あっちこっち

好きな角度で咲いています。


自分の角度があっていい。





P8250104_convert_20120825210813.jpg


涼風


汗まみれドロまみれ姿で駆け込むように

閉まりかけたエレベータ乗り込んだ。

買い物袋帰りの初老の女性が

“ 何階ですか。 ”と

エレベーターの隅っこからたずねボタンを押す。

そのやさしい言葉のトーンと反対側にいる自分の汗臭さを

すこし恥ずかしく思えた。

“ 暑いのに大変ですね。 ”

そう言うと彼女は自分の階でエレベーターを降り

くるりと振り返り

“ お先さまです。 ”と白髪の頭をちょこんと下げた。

ほんの数秒の出来事だった。

うちわで扇がれたようなやさしさを感じた。

簡単なようだけどそう簡単にこんなことはできない。


暑かったけどそのエレベータの中は涼しかった。

あんな大人になりたいものです。




2012070913030001_convert_20120821204618_convert_20120821204752.jpg

『 見栄と香水 』


見栄を張ることも香水を着けることも

キライじゃない。


でも、人様の鼻につくのはyaboってもんですよ。





2012081719150000.jpg

宇徳敬子&近藤房之助 - Good-by morning

『 流れ星 』


夢が叶う。

夢と叶う時は緊張感と高揚感で過ぎ去っていくことが多く

その後すこし淋しさに包まれます。

まるでそれは、流れ星に出逢うが如く。


今日、4年間温めて2年前から加速した夢が叶いました。


贅沢なことでは御座いますが夢が叶って淋しさを感じた時は


“ これで終わりじゃないんだ、これが始まりなんだ!! ”


と自分に言い聞かせ夢の上書き保存をします。


すべては瞬間のヨロコビのために走っている。

そんな気がします、


幼き頃、母のハンバークが大好きで

たまに食べるとこの満腹感とシアワセ感が

時間と共に薄れていくことにひとり悔しさと切なさを感じていた

あの少年と今も大して変わらないのです。


とはいえ、

夢の架け橋を創ってくれたあなたに

夢の時間を提供してくれたあなたに

夢の空間に立ち会ってくれたあなたに。


こころから、ありがとう。






P8190098_convert_20120819214817.jpg

ブルーハーツ-夢-

『 BLOOMING DREAM 夢咲かせます!! 』 新企画始めます。


『 叶わないものを夢と感じるのではなく、

    夢は叶えられるものだと信じてほしい。 』



思いやり活動 まるごみ薩摩では

児童養護施設・乳児院のこどもたちの応援プロジェクト

“ あなたがサンタになる大作戦 ”という企画を行っておりますが

今年からプロジェクトの一部として


『 BLOOMING DREAM 夢咲かせます!! 』


という企画を行います。

こどもたちから夢を募りわたしたちがお手伝いすることで

こどもたちの夢がすこしでも近づくのなら・・・。

そんな想いでこの企画をスタートします。

自分で手にいれるのが夢を掴むという考えもございますが

わたくし自身たくさんのご縁でおかげさまで

いくつもの夢を叶えて頂きました。


長年こどもたちと接しておりますが

環境的に夢を持ち続けるということが

困難ではないかという現実も多分に感じています。


“ この夢は叶えてあげられるよ!! ”


そんなことも、大人たちの想いと人脈が集まればあるかと思います。


“ こんなことなら協力出来るよ!! ”


是非そんなお声を頂けましたら嬉しく存じます。


多くの大人たちの思いやりとご賛同ご理解ご支援を

こころからお願い申し上げます。


思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会 原田雄真



鹿児島市の児童養護施設にて七夕の短冊に書いてあった

37のこどもたちの夢です。


『 サッカーがもっとうまくなること。 』

『 あたしの夢は
 
 ・芸能人と友達になりたい。
 
 ・今すぐ外国に行きたい。
 
 ・パティシエになりたい。   』

『 ルフィーに会いたい。 』

『 およげるようになりたい。 』

『 東京ディズニーシーに行きたい! 』

『 東京ガールズコレクションに行きたいです!!! 』

『 絵がもっとうまくなること!! 』

『 ラジコンカーの車 』

『 がっこうのゆめがみたいです。
  
  ラジコンのへリコプターがほしいです。 』

『 ぎんこうの人になりたい 』

『 ピアノがもっともっとじょうずになりますように。 』

『 デュエルマスターズでカードを10まいあつめたい。 』

『 ちきゅう一周できますように。 』

『 成龍ジャッキー・チェンに会って一緒にカンフーしてみたい。 』

『 りっぱなほいくえんの先生になりたい。 』

『 すまいるぷりきゅあのぴーすになりたい。 』

『 安定した生活をする。 』

『 私の夢は中学校の体育の先生です。
  
  それと、日本一周をすることです。  』

『 私の夢は、・みんなが幸せに暮せますように。

        ・大切な人が健康で暮らせますようにと言うことです。 』

『 Hay!Sey!JUMPの山田涼介くんにあいたい!

  山田君のコトがずぅーとスキ!1回でもいいからあいたい。

  コンサートとかツアーとか行けないから生で見たい。

  ちょースキ!!世界1大スキ。 』

『 【嵐】にあいたい! あらしの一人だけじゃなくて全員にあいたいです!! 』

『 サンリオのキャラクターやディズニーのキャラクターに会いたい!! 』

『 旅行に行きたい!! 』

『 京都に行ってみたいです。 』

『 韓国に行ってK-POPアイドルの人たちに会う!

 「BIGBANG&BeAST&SuperJunior・・・ナド」

 EXILEに会うコト!!&ディズニーランドに行くコト!!

 ONE PIECEの文具をたーくさん(ワンピースのセット)買うコト!!

 POPTeenのモデルさんに会うコト!! 』

『 コナンに出ている声優さんに会ってみたい 』

『 けーきやさんになりたい 』

『 サッカーでレギュラーになれますように。ブラジルへ行ってみたい。 』

『 世界の果てまで、行ってみたいです。 』

『 ほんもののガンダムがみたい 』

『 動物園の人 』

『 実母に会えますように 』

『 リラックマグッズ 』

『 Kis-My-Ft2に会いたい 』

『 私の夢はみんなを幸せに笑顔にできる人になりたい。

  将来いつか社会福祉の資格がとりたいです。

  世界中のみんながいつでも幸せでいられますように。 』

『 せんぷうきほしい。 』

『 ソナーポケットかヒルクライムのコンサートに行きたい。

  自分が欲しいと思ったのを全部買ってみたい。(笑) 』

『 オソルルナカレ、 』



10年程前にバスに乗り遅れてしまった。

待ち合わせに遅れることを詫びて

次のバスで目的地に向かうと

自分が乗る予定だったバスは大事故に遭っていた。


Def Tech の Micro は、アクシデントで

予定の時間に世界貿易センターに行けなかったことで

9・11同時多発テロを免れたという話もある。



意味のある失敗

価値のある遠回り


失敗や遠回りで獲得できるアイテム

遠回りや失敗で出逢えるご縁


そんなことも多々あるのです。





P8150066_convert_20120816081008.jpg
Def Tech - My Way

 夏風に靡く



多くの笑顔を奪った戦いに終わりを告げた数年前の今日。


愛するひとを守るために、未来の日本を守るために

若きいのちを捧げた少年たち。

先人たちに感謝と弔いと誓いの気持ちを込めて

知覧特攻平和会館の周辺を同志とふたりで

美化活動をさせていただきました。


夏風に靡く半旗の日の丸がやけに眩しく思えた。





P8150078_convert_20120815160034.jpg

『 HEROES 英雄たち 』


幼き頃の僕は

怪獣を倒すウルトラマンや悪い者をやっつける仮面ライダーがヒーローだった。

やがて物心が芽生え

スーパーマンや王貞治やアントニオ猪木がヒーローになった。


岩手県宮古市にそうめん流しの振る舞いに行った仲間ふたり

茨城県のつくば市で支援活動で焼きそばを振舞った仲間たち

食品の卸屋さん・お米屋さん・果物屋さん・乾物屋さんに薩摩揚げ屋さん

などなどその裏で支えてくれる先輩たち。

ギターとチョビ髭で街にひとに息吹を入れ込み男

音楽と言霊でSOULを伝える男たち

困難を乗り越え世界に挑む男たち

風船で笑顔も膨らますピエロたち

世界から詞で勇気と愛を伝える旅人

ひたすら強さに磨きをかける男

サッカーボールで街を活性化しようという男たち

生っ魂の入った料理を拵える兄弟たち。

江戸文化の守人たち

神輿を通して街を担ぐ男たち女たち。

火バサミひとつで街と何かを守る仲間たち。


そして敬愛するひとびと。



みんな、空の飛べない

みんな、悪い奴をやっつけることもできない。

みんながメジャーでもない。


それでも、


そんなひとたちが


今の僕のヒーローです。





P7095248.jpg


甲斐バンド - HERO(ヒーローになる時、それは今)

『 べん 』という名の魔法の薬。


『 ビンタが痛けりゃコメカミに塗らんか。』

『 腹が痛けりゃヘソん周りに塗いたぐらんか。』

そう言って、

頭が痛い 腹が痛い 歯が痛い 蚊に刺された

何かあると塗って痛みや痒みを無くす魔法の塗り薬を

半ば強制的に祖母は幼き僕に塗っていた。

無論、祖母は毎日浴びるほどに

この魔法の薬を身体に塗っていた。

祖母の部屋に入ると独特の魔法の薬の匂いがした。

お金が入る度に“ べんを買って来っくいやい!! ”

そう言って幼き僕は遠い薬局まで自転車を漕いだ。

社会人になってからはすこしだけ大人になったフリをして

祖母に定期的にその魔法の塗り薬を手土産に実家に帰った。

常盤 白紅(シロベニ) http://www.maruichiseiyaku.co.jp/shop/sirobeni/

祖母はいつも“ べん ”と呼んでいた。

先日あるご縁が重さなりこの白紅の製造販売元の旦那さんから

このべんを頂いた。

うれしかった、

懐かしかった、

ありがたかった。

お盆の今日、仕事上がりの夕暮れに墓参りに行き

墓石にべんを塗ってあげた。

『 ばぁさん、蚊に刺されてない?

  ばぁさん、どこも痛くない? 』

そう心の中で話しかけながら。

その瞬間から祖母の部屋の電気毛布の上で

肩に腕にコメカミに皺くちゃな小さくあたたかい手で

魔法の薬を塗ってくれた祖母がそばにいるように感じた。

墓石にべんを添えて手を合わせた。

“ ばぁちゃん、べんを創っているひとからもらったんだよ!! ”

すこしだけ僕は誇らしげに祖母に話かけた。


べんを頂いた社長さま、ほんとにありがとうございました。

これからお盆の恒例となります。



P8130058_convert_20120813213416.jpg

水前寺清子  いっぽんどっこの唄 1966

 いざなう、


知らんぷりしてみたり

行けない理由を探したり

時々してるけど


“ こっちにおいでよ!! こっちに来なよ!! ”


そう、目指す自分が今の自分に

手招きして叫んで誘っているのは

ちゃんと解ってンだよな、





2012040309590000.jpg

F.O.H I Believe

 LOVE&PEACE 2012・8・9



平和って何なのか

うまくわからないけど

目の前のひとにやさしくしたり

隣のひとを笑わせたり。


そんなことなら俺にもできるかな。


LOVE&PEACE 2012・8・9



P6114939_sh02.jpg

忌野清志郎 IMAGINE

『  てやんでぇ べらんめぇ   』


てやんでぇ べらんめぇ。


そりゃ、無理だって無茶だってしてでも

乗り切らなきゃイケナイことも多々御座いますよ!!


でも、それが正しい無理や無茶なら

明日の自分がきっと感謝してくれますよ。





P6114980_convert_20120808213112.jpg

『  by My Self   』



『 がんばれ!! がんばれ!! 』


シンドイトキハ声に出して

ノリコエタイトキハ言葉に出して


励ますんだ自分自身を。





2012080712340001.jpg


轍ーわだちー コブクロ

『 経験値  』

P7260004.jpg

風邪をひいて風邪の辛さがわかるように。

やさしさとか思いやりにも

経験値という裏付けがあるんだな、きっと。




オバー自慢の爆弾鍋_BEGIN modetaka002

