

秋空に咲く櫻


もう11月も近いというのに

先週、河川敷で櫻が咲いていました。

櫻といえば春の代名詞みたいなものですが

秋空に咲く櫻もあるものですね。


開花する時期なんて他人様が決められるものではないのです。




PA210227_convert_20121031203708.jpg

 威風堂々 


常識という縛りに囚われて

世間体という檻に入っていたって

道は拓けないんだ。


胸張って威風堂々と未常識の道を歩めばいいんだ。




P9090204_convert_20121030204504.jpg

 いつでも夢を。



『 たべたいものが注文もせずに出てくるレストランなんて無いのだ。 』


夢を叶える方法のひとつに

たくさん想いを口にすること、そして言葉として表に出す事

そんなことも大事な気がします。


100人に本気で自分の夢を話したら必ずひとりは

そのヒントや道標を教えてくれることでしょう。


まずは自分の夢をだれかに話してみることから始めたいと思います。


“ あきらめないで!! ”






PA270268_convert_20121029195106.jpg



いつでも夢を

『 flower 』


花が咲く。


そんなことについつい重きを置いてしまいがちだけど

栄養を届け、時には成長を支えてくれる

茎や根っこがある。


だからこそ見事に花は咲けるのである

咲くことが出来るのです。


花、そのものももちろんですが

茎や眼に映らない根っこが


たまらなくたまらなく

愛おしく感じてしまいます。




PA220238_sh01_convert_20121025201419.jpg


Superfly & トータス松本 - STARS

『 Oneself is the first brand  』


最近、高校生男子が肩からLouis Vuitton を

下げているのが眼に留まることがおおございます。

Louis Vuitton に限らずいい物はいい。

そんなことは承知しております、

いろいろな背景も御座いましょう。

言いたき小言が御座います。


『 自分というオリジナルブランドの力をまずは、高めなされ。 』





PA220234.jpg








『 CALL 』



ともだちや家族・好きなひとなどが

ふと頭に、ふとこころに想い浮かぶ。


そんな時はメールではなく、でんわするべし!!


にんげんには、直感というものがございます。



“ 迷わず掛けよ!!掛ければわかるさ!!

  元気ですかァー!!         ”って。





P7215268_convert_20121023213456.jpg

『  なんとかする、  』





『  なんとかなる。 』


このことばも嫌いじゃなか。



じゃどん今、腹ん底から何度でん叫ぶのは



『  なんとかする、 』



向こう岸まで流れに任せず

我がで泳ぎきる。


そげな響きが、おいは好っじゃ。



『  なんとかする!!  』






PA140372_sh02_convert_20121022192543.jpg

ウルフルズ - サムライソウル

 こころの距離


しばらく逢っていなかったのに、

一瞬逢っただけで

まるで昨日も会っていたかのように

感じる。

電話でも、そう。


こんなひととはきっと

こころの距離が近いんでしょうね。




PA140187_convert_20121020060217.jpg

『  必要とされる。頼られる、  』


これが逆だと、切なかったり寂しかったりもするし

余裕がない時はしんどかったりもするけどさ。


だれかに必要とされる

誰かに頼られる


そんな時は、どっからか湧き出てくるんですよ。

ちからがね!!


がんばっちゃうもんね。




IMG_3550_sh02.jpg

見えないちから、


風車の近くに立ってみる。

ビュンビュンと風を切り羽根がまわる

見えない風をちからに変える。


夢・想い・願い・いのり・愛情

見えないものをちからに変えて。

ぼくといっしょだね。


眼には映らない物ってとても大事、



PA010113_convert_20121017201037.jpg


いつか風になる日 元ちとせ 

【 ご報告 】ありがたくも、ありがたい。“ 黄色いレシート ”

2012・10・14(日)※イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン

贈呈式が御座いましてイオン鹿児島店さんからお呼ばれがありまして

思いやり活動 まるごみ薩摩本部実行委員会 として


2012・2月~8月までの上半期

レシート集計枚数 1,052枚 合計金額 1,800,700円分×1%

18,000円のチャージされたイオンカードを頂いて参りました。

PA140158_convert_20121016202050.jpg

まずもって私共のような団体に

応援&幸せの黄色いレシート投函いただきました、

みなさまには心底より感謝申し上げます。


この半年間数回毎月11日イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンの日に

店頭にレシート投函の呼びかけに店頭に立たせて戴きました。

最初は恥ずかしさも御座いましたが、

小さな子供から御老人の方そしておっかなそうなおっちゃんまで

“ がんばってネ!! ”とレシートを投函して戴き

財布の開けて“ 現金はダメなの!? ”と言ってくださる方も多々あり

幸せなこころ持ちで店を後にする事が毎月11日の愉しみとなってしまいました。

PA110157.jpg


正直、この金額とエールは私共、無収入の活動ですのでホントに助かります。

そしてこの金額の活用でございますが

・児童養護施設のこどもの夢を叶える。

・東日本大震災で心を傷めた岩手のこどもの応援。

・障害者スポーツの応援活動。

・あいさつしながらごみ拾い活動。(すみません、備品を購入します。)

私共の4つのテーマに沿って活用させて頂きます!!


どうか何卒“ 思いやりを根っこに!! ”ご理解戴きたく存じます。


最後に

イオン鹿児島店・幸せの黄色いレシートを考案していただいた方

レシートを投函していただいたみなさま

そしておなじ方向を見ていてくれる仲間たち


すべてのみなさまに心底より深謝の念でいっぱいです。

日本語でいちばん美しい言葉を贈ります!!

『 ありがとう 』 


PA160211_sh01_convert_20121016202123.jpg


イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーンとは、毎月11日のイオン・デーには、地域のボランティア団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXをお店に置いています。この日は、お客さまがレジ精算時に受け取られた黄色いレシートを応援したい団体の投函BOXへ入れていただくと、お買い上げ金額合計の1%が地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈されます。

青い情熱。


暖炉のようなまわりを暖かくする炎

自らを燃やしまわりを照らす蝋燭や松明の炎


でも時にはさらに炎の温度を上げて

鉄までも溶かしきる青い炎。


強風や突風に負けない炎

そんな炎になりたいものです。





PA120156_convert_20121015005803.jpg




六弦


六弦の奏でる世界。

弦を張りすぎると切れてしまう。

弦を張ったまんまでいるとネックが反ってしまう。

いい塩梅で。

時には緩めてあげなきゃね!!

Guitarもキミモ。




DSCF0789_sh01_convert_20121011231619.jpg


NOBODY IS PERFECT TOMOYASU HOTEI

夢のある仕事



仕事上の付き合いのある当年とって六十二歳の今は泥塗れの作業着を

身に着けているが遠い過去は東京で活躍したプロカメラマン。

今日、唐突に呼び止められ


『 わたしは60年以上生きてきた、カメラのファインダー越しにまたこの眼で

  いろんなひとの顔を見てきた。

  余計な御世話だけど、

  君はこんな仕事ははやく辞めて、

  夢のある仕事をしなさい!!       』


そう突然に静かに強く言われた。


涙が出るほどうれしくて、

ため息が出るほど切なかった。


夢のある仕事。



DSCF2591_convert_20121007203923.jpg

全力少年  スキマスイッチ&小田和正

『 悪あがき 』


重い荷を背負って崖っぷちに立たされても

自分の夢に向かって進む力

自分の可能性

それだけは信じて生きたいと思う。


たとえ誰かに悪あがきだと笑われても、




2012092810240001_convert_20121005211135.jpg

“ 生きる ”



     “ どんな苦境におかされても芽を出す奴は出すんだよなぁ!! ”




PA010119.jpg

“ 受け入れる と 受け止める。  ”



現実・真実・ひとさまのことば・ひとさまの想い・そして存在。


そう、簡単には出来っこないけど

“ 受け止める ”

そんなことからはじめてさ。


こころに余裕が出来たら

“ 受け入れて ”  

みようかなと思う。


“ 否定する”だけなら簡単だけどさ。




P9300120_convert_20121002213221.jpg



長渕 剛 - 花菱にて

