

 梅干し


『 いいひと。なんて、やめちまえ。 』

 
 みんなに好かれなくたって

 無理にやさしくしなくたって

 いいじゃん。


 ちゃんと、
 
 見てるひとは見てる。

 わかってくれるひとはわかってくれる。


 なるべく、なるべく

 自分の正直にね!!

 



IMG_0432_convert_20121130225323.jpg

 視点


五時半起床の日々


鹿児島市の南部に在る自宅

毎朝、玄関の扉を開けると眼前に雄大な櫻島。

その右側にきれいな金色の朝陽

約30分鹿児島市北部の勤め先まで

朝陽を拝み

車を走らせる


勤め先に着くと櫻島の左側に輝く朝陽

眼前の櫻島もすこし形を変える。


櫻島は何も形を変えていないのに。



視点が変わると物の見方が変わる

視点を変えると物の見え方が変わる。


時には視点を変えてみるのもいい。



PA030121.jpg



葉を見て根を見ず。


不本意ながらも他人様を怒らせてしまうこともございます。

不本意ながらも他人様を怒ってしまうこともございます。


怒る、

その根底には悲しみ、さびしさ、恐怖があるような気がします。


本気で怒る大人ふたりの間に挟まれました。

感情は表に出すのは結構なことですが

落ち着いてすこしこころに余裕ができたら

お互いにその根底を感じてくれたら、

そう想います。





PB250436_sh01_convert_20121126214342.jpg



【ご報告】与論島へ、東京へ、盛岡へ。


【ご報告】与論島へ、東京へ、盛岡へ。


この度、思いやり活動まるごみ薩摩は

鹿児島県与論島のこどもたち

全日本障害者パワーリフティング選手権大会 の参加者・大会運営事務局

岩手県盛岡市 (社)愛児会

3ヶ所にわずかですが贈り物をさせて戴きました。



台風16号17号などで多大な被害を受けた


与論島の幼稚園4ヶ所 小学校3ヶ所 中学校1ヶ所 高校1ヶ所 合計879名

e0032991_9563785_convert_20121125194821.jpg


与論島の幼稚園から高校生までの

すべてのこどもたちにうまい棒をひとり一個。


※ 停電や船が来ず物資不足などこどもたちは

  きっと寂しく怖い想いをしたことでしょう。

  おなじ鹿児島に住む僕らには何かせずにはいられませんでした。



第13回全日本障害者パワーリフティング選手権大会

image_1353311750548170.jpg


遠征用スーツケース2個

PB130420_convert_20121125195059.jpg

うまい棒1年分(365個)

image_1353311909244405.jpg


参加者・大会運営のみなさまに

うまい棒350個

喜入のところてん  64パック

PB130411_convert_20121125195008.jpg

協賛提供させて頂きました。




※数年前からロンドンパラリンピック出場選手 三浦浩さんや

 障害者スポーツでがんばっている方とのご縁がありまして

 昨年に引き続き今年も御協力させて頂くことが出来ました。

486281_407579215981478_1202944620_n_convert_20121125194938.jpg


(社)岩手愛児会

「もりおかこども病院」

「みちのくみどり学園」児童養護施設

「ことりさわ学園」情緒障害短期治療施設


(社)岩手愛児会が運営(設置)する3施設のこどもたちに

うまい棒255本を贈らせていただきました。


※東北、忘れていません。

 まだまだ風化されていません。

 WE LOVE東北。




【 この活動に協力いただいたみなさま 】


森藤純二さま・高野由美子さま・淵田洋一さま

竹内富雄さま・米澤留美さま・藤原史子さま・上高原一さま

与論町役場教育委員会様・喜入のところてん様




御協力戴きましたみなさまには

心底より“ ありがとう ”で御座います。



私共、思いやり活動 まるごみ薩摩は4つのテーマであります


・地域美化活動

・児童養護施設・乳児院ならびに児童施設の応援活動

・障害者スポーツの応援活動

・東日本大震災の復興のお手伝い


この4つを中心に小さいながらも活動を努めたいと存じます。

これからもご支援ご理解のほどをよろしくお願い申し上げます。



私信

まるごみ薩摩の活動にご理解ご支援ご参加いただいている

みんながあってこそこの活動が出来ます。


みんな、いつもほんとに『 ありがとう 』ございます。

 塩梅


しょっぱいさ

辛さ

苦さ

酸っぱさ

あまさ


腕のいい大将が次々と料理を拵えてくれる。

様々な味覚を堪能してしあわせ感に浸るのだ。


甘い料理だけ出されてもつまんない、

辛い料理だけ出されてもたまんない。


人生もおなじようなことなのかも。



IMG_1738_sh02_convert_20121124213647.jpg

 柚子


" 栄養は根っこにそっと与えてあげるのです。

 病気や悪い虫の防除は茎や葉に直接、塗るのです。”


 花や樹がたくさんのことを教えてくれます。 




image.jpg


写真は大切で敬愛な姉貴分が三重県奥熊野の小さな里・柳谷で、

お猿や鹿とにらめっこしながら集落総出18人がせっせせっせと育てた。

◎柳谷の100%自然栽培柚子(原種。農薬・化学肥料不使用)

【 木花堂 コノハナドウ 】 



樹の参考資料にいい文面がございましたので掲載させていただきます。


雑木類や観賞用の樹木なら肥料をやる必要はありません。

むしろやらない方が良いと思います。自分の落ち葉や周りの雑草の枯れ草などから

樹木が生きるのに必要な養分は供給されます

(=木のためには、落ち葉や雑草はあまり取り除かない方が良い)。

必要とする以上の余分な肥料を与えると、木が軟弱に育つため、

病気や害虫が付き易くなります。

一方、果実を収穫するのが目的なら、多少の肥料はやった方が良いと思います。

適切な肥料をやれば、次年の実付きが良くなります。

ただし、果実がなる樹でも収穫を目的としないのなら、

上記の通り、肥料をやる必要はありません。その環境にあった量の果実をつけます。

また、どちらの場合でも、木のためには肥料の有無よりも土の状態が大事です。

例えば、できるだけ木の周りの土を踏み固めないようにします

(たまに人が歩く程度なら問題ありません)。

桜の名所など、多くの人が土を踏み固めてしまうために根が弱り、枯れてゆく木も多いそうです。






『 process 』



 成功と失敗。

 勝ちと負け。


 結果は、時のご褒美のようなもの

 
 過程が良ければ

 必ずご褒美はもらえるものだ。

 
 ご褒美は今とは限らない

 
 過程を楽しみ

 その過程を喜ぶ。


 


 


PB110383_sh01_convert_20121122212004.jpg

絢香×コブクロ   WINDING ROAD

  朔望



引いたり満ちたり海がする

昇ったり降ったりお天道様がする。

欠けたり満ちたりお月様がする。


ひとさまも苦がありゃ楽がある。


諸行無常の響きあり、


案ずるべからず


明日の朝陽が昇る頃には

次の満月の頃には

きっと何かが変わるだろう。





P5274808_sh01_convert_20121121221643.jpg



今宵の月のように / エレファントカシマシ

Like this!



にんにくの香り漂うイタリアン風レストラン

風に揺れる葉のざわめき

日陽と日陰の温度差

実った果実の色の移り変わり

暦よりはやく季節を教える道端の花


歩く速度でしか感じないもの

歩く速度でしか気が付かないこと


あながち多いものでございます。


スピードを求め

スピードを求む

そんなご時勢ではございましょうが


ごゆるりと

焦らずに、騒がすに、急がずに。

先を越されてもいいじゃない

追い越されてもいいじゃない


また走る、また走らなきゃいけなくなる、その時までは

歩む速度を嗜めばいい。




2012112015500000_sh01.jpg



気ままにWALKIN' 近藤真彦

みんな、褒めて伸びる子です。



もうちょいとさぁ、

責めてばっかりいないで

褒めてあげてもいいんじゃないかなぁ。


がんばっていようが、がんばれてなかろうが

うまくいってようが、うまくいってなかなかろうが。


雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ 夏ノ暑サニモ冬ノ寒サニモ負ケズ

日々、生きてんだ。


有り難きなことなのだ。


たまには鏡に映る御自身をちゃんと褒めてあげなよ



“ 今日もがんばったな、偉いぞ!! ”って。


自分も、ちゃんと褒めてあげなよ!!




PA250254.jpg

斉藤 和義 / おつかれさまの国

  ひとにやさしく。



二十歳前後のふたりの男女、

寒い中ベンチに腰掛けバスを待っている。

めがねをかけた男の子が上着を脱いで

恥ずかしそうに女の子の膝元にそっと掛けてあげる。


長い黒髪がきれいな女の子は照れくさそう微笑み

自分の肩掛けを大きく広げ

男の子の肩を包む。


やさしい光景がそこにある。


みんな、ほんとうはやさしいんだよね!

みんな、ほんとうはやさしくしたいんだよね!

みんな、ほんとうはやさしくなりたいんだよね!


優しく出来ない状況や

優しさの表現がわからなかったり

優しくする小さな勇気が生まれなかったり

優しさが育たない環境にいたり。


ただ、そういうことなのかも知れない。


マヨワズ タメラワズ オソレズ アキラメナイデ


人にやさしくなりたい。




PB040355_convert_20121118213403.jpg

Your Song - Elton John

 Timing



映画・詩・唄・景色・ことば、そしてひと。


素晴らしき出逢いだけでもありがたいというのに

好き時期に良いTimingで出逢わせてもらっているんですよね。


必要な時に必要な物事・必要なひとが

どこからか、やって来てくれます。

過去も、そして今も。

きっと未来も



必然ということばだけでは物足りなさを感じるくらいに。


有り難きことにございまする。




 



PB170425_convert_20121118002139.jpg

Superfly - 愛をこめて花束を LIVE [HD]

『 ピンチピンチ・チャンスチャンス・RUN RUN RUN 』


最悪のショックな事態や最大のピンチ。

何の前触れも無しに呼んでもいないのに

そんな事が時折やって来ます。

しかし、

時間という魔術師が

その後の人生に大事な転換期だったり

後から振り返れば

“ あれはあれでよかった!! ”

そう想えるように変えてくれることがございます。


乗り遅れた高速バスが事故に遭ったり

負けたことで自分の弱点がわかったり

大病を患って健康に気を付けるようになったり

行きたかった店が休みでたまたま入った店が当たりだったり。


シンドイ時は時間という魔術師に任せてみる。

それもいいかもね、




P6094866_convert_20121116215513.jpg



『 虹の指輪  』


昨日は一日に二度も虹と出逢った。


昔、読んだ本に書いてあった一節、


“ 虹を見るたびに、自分がひとつの段階を卒業し、

  いらない制限や恐怖心を手放し、エゴから解放され

  スピリチュアルな段階を上昇したという

  神からのサインだと思っています。

  だから、

  虹を見るのが大好きです。           ”



信じる信じないは、さておき、この感覚は、とても好きです。


そのことも加味してか昨日、今日とてもGOOD DAY!!


10年程前にインド・サルナートにて生まれて初めて出遭った

頭上に浮かぶまん丸輪っかの虹の指輪

あれは生涯忘れることはないな。




P8260107_convert_20120901222441.jpg
Fukuyama Masaharu 福山雅治 - 虹 live

『 日々生まれ変わり。 』



                汝よ、

                昨日に囚われることなく
                
                明日に拘ることなく

                 
                今日を活きるのだ。





PB110400_sh01_convert_20121114220219.jpg

銭湯に人生あり。


人生は人のごった返した銭湯の洗い場のようでございます。


身体の垢をシャワーや桶で存分に勢いよく洗い流そうとすれば

隣人に水を掛けてしまうことがございます。


だからと言って遠慮がち流しても銭湯の醍醐味が感じられない


水を掛けても掛けられても気にしない。

みんなわざと水を掛けようなんて思っちゃいないんですから


ひと様に迷惑を掛けられても

ひと様に迷惑を掛けても

他人も許し自分も赦し

大らかな心持ちで受け入れたいものです。




IMG_1681.jpg

わんこのキモチ


ある街の1丁目11番地で今朝の出来事。

昨日からこの場所で働いていますが

一年半程逢っていない尊敬する方に

昨日の朝この場所で逢える気がしたんです、

ふとした瞬間に何故か。

根拠も理由も見当たりません


すると、

昨日そう感じた同じ時刻の今日

赤い車に乗ってその方がゆっくりしたスピードで目の前を通り抜けたのです。

思わず電話をして一年半とは思えなく

まるで昨日いっしょに呑んでいたかのように会話をしました。


電話しようとした人から電話やメールが来たり

想い浮かべたひとにバッタリ逢ったり

無性に気になったひとに“ 別に用は無いんだけど…。 ”って電話したら

そのひとが自分のことを想い浮かべてたり

そんなことが多々御座います。


まるでわんこが飼い主が帰ってくるのが人間よりはやくわかるように。


どうやら人間にもしっかり受信機埋め込まれているのでしょうね。


一昨日眠りにつく前にいろいろとクリアーにしたくて

線香の香りとenyaの音楽に抱かれて眠ったので

すこしだけ受信機の感度が良くなったのかも?知れませんね。


感謝・多謝・深謝で御座います。


いろんなありがとうを込めて

enyaを聴きながらで一筆啓上で御座います。






PB030338_convert_20121109214730.jpg

秋風


何か訳があるわけでも無く

ポカンと心に穴があいたような

虚しかったりなんだか淋しくなったり

そんな日がございます。

毎日が愉しい日が続けば

それは愉しい日ではなく普通になってしまう。

淋しさ虚しさが在って愉しさがある

涙が在って笑いがある

虚しい日も淋しい夜もため息も、そして涙も

愛でて参ろうじゃありませんか。





PB030328_convert_20121108230000.jpg

 言の葉


『 わいが、おいに 

  わいちゅで おいも わいに わいちゅうとよ 

  わいが、おいに 

  わいちゅわんければ おいも わいに わいちゅわんとよ 』


薩摩のことばでございます。


“ わい ”とは「お前」目下の人に使うような感じです。

“ おい ”とは「俺・わたし」自分のことです。


わかりやすく訳しますれば

『 あなたがわたしに

  “ わい ”と言うから、わたしもあなたに『 わい 』と言うんだよ。

 
  あなたがわたしに『 わい 』と言わなければ、

  わたしもあなたに『 わい 』と言わないんだよ。」




汚いことばを使えば相手から汚い言葉や尖った感情が返ってきます。

優しいことばを使えば相手から清らか言葉ややわらかい感情が帰ってきます。


時にはナイフとなり時には毛布のようになり

ひとを傷つけたり、ひとを救ったり


日々使うものですから

なるべくならきれいなものを使いたいものです。




PA310286_convert_20121107213245.jpg

 貴方へ


『 がんばって!! 』そんなことばは言いたくない。


だって精一杯頑張って踏ん張っているのでしょう、

あなたのことだから。


願うこと

祈ること

そんなことしかできないけれど


美しく和やかな日々を貴方が過ごせますように

心底より祈り願い申し上げます。




追記

南天の花が咲く頃に

また三人でシャンパンの泡を眺める、

これもわたくしの夢のひとつに御座います。





PB060359_sh02.jpg

『 夜がくる 』

もっと深く もっと広く、

PA270264_convert_20121105203141_convert_20121105204117.jpg

冗談じゃねぇよな。


俺はちゃんと観てるよ

俺はちゃんとわかってるよ。


またひとまわり大きく成るために

雨や風で倒れないようにするためにさ


今、根っこを深く広く伸ばしてんだよな。


傍目にはわかんねぇかもしんねぇけどさ、


いいぞ、その調子で


もっと深く

もっと広く

根っこを伸ばしやがれ!!



玉置浩二 - ルーキー

結びの言葉


小生、神社仏閣の空気に触れるのが好きである。

仏像と対話する時間も実に好い。

願い事の多き小生ではございますが

手を合わせる多々なる願い事を連ねてしまうのですが

結びのことばはいつも

ありがとう!!に成ってします。


また今夜もありがとう。



DSC_0334_convert_20110509213718.jpg


