

平成二十四年 結びのご挨拶 


平成二十四年 壬辰も本日、結びに御座います。

多種多数のお引き立てを本年もいただき感謝申し上げる次第に御座います。


生きることの厳しさ

生かされることのありがたさ


この事を更に学ばせていただく一年で御座いました。


みなさまにおかれましては

あと数時間をご無事にお過ごしいただきまして

佳き新年をお迎えいただきたく存じます。


2012年も

ありがとう!!!!!


雄真



PC310667_convert_20121231184417.jpg

『 BLOOMING DREAM ~わたしはMODELになりたいんですッ!!。~ 』

『 BLOOMING DREAM ~わたしはMODELになりたいんですッ!!。~ 』

PC300652_convert_20121230205036.jpg

2012年7月7日 

長い黒髪がきれいな高2の少女がHUGE夢を書いた。



20061114-04831753-jijp-int-view-001_convert_20121230205302.jpg


サンタは困った・・・・。

わっざえか!!東京ガールズ!?江戸にいきたいってか!!。

“ こんた、かなり時間が必要です、ごめんネ。 ”

そんなごめんねリストにこの短冊は入ってしまっていた、

ある日サンタはこんなチラシと出遭った。

PC280620_convert_20121230205200.jpg

鹿児島でNICEでBIGなファッションショーがある!?

これなら何とか出来る・・・☆☆☆。

いや、これならば何とかするべ・・・☆☆☆。

敬愛する社長さまにこの一連の流れを話し

チケットをおねだりしてみた。

『 ok!!!!!一枚、その子にプレゼントします!!! 』

2012年12月27日

サンタは、その社長さまからチケットをうれしく頂いた、

思わず帰りのエレベーターでガッツポーズ!!

その足で急いでリンリンリンとトナカイが代休のため

車でアクセルを吹かし

高2の少女の住みホームに向かって走った。


彼女に手渡した。


少女は春のさくらのような満開の笑顔で喜んだ!!

『 わたし、将来MODELさんになりたいんです!! 』

少女は清水翔太さんのファンでもあったらしく、

ダブルのヨロコビに弾んだ声でまたひとつBIGな夢を力強く話してくれた。

PC280621_convert_20121230205228.jpg


この企画は

夢を持つことの大事さ

夢を人に話すことから始めて欲しい。


そんな願いも趣旨に含まれているので

サンタさんは大きな人の思いやりと少女の笑顔と更なる夢に出逢えて

しあわせな気持ちで満タンになった。


さぁまた次の夢に向かって走れるゾ!!

ありがとう!!

3つ目の夢が咲きました。


『 BLOOMING DREAM 夢咲かせます!! 

という新しい企画を始動しております。



※児童養護施設のこどもたちは様々な事情で入所しております。

 笑顔の写真が掲示できないことをご理解ご了承お願い申し上げます。


『 BLOOMING DREAM ~きみとリラックマ~ 』


PC270605_convert_20121229204540.jpg

2012年7月7日 

ひとりの少女が七夕の短冊に小さな夢をカラフルに書いた。


PB040351_sh01_convert_20121229205541.jpg

2012年11月4日

たくさんのおとなたちがひとりの少女の笑顔を咲かせたくて

手に手に家に眠っていたくまさんを持ってきてくれた。

大学生の女の子は4つもくまさんを買ってきてくれていた。

ありがたい、うれしかった、ありがとう!!みんな。


PC270607_convert_20121229205409.jpg

2012年12月26日

くまさんたちはマリアさまの家に住むことになった。

“ わあ、リラックマがいっぱいだ!!! ”

くまさんたちに新しい友達・少女の胸にギュっと抱かれた。

PC270611_convert_20121229205432.jpg



『 BLOOMING DREAM 夢咲かせます!! 』という新しい企画を始動しております。



二つ目の夢が咲きました。

こころから少女・仲間たち・そして支えてくださるみなさまに

ありがとう。深謝!!






※児童養護施設のこどもたちは様々な事情で入所しております。

 笑顔の写真が掲示できないことをご理解ご了承お願い申し上げます。

 『 level41 』


2012年12月23日

わたくしごとで恐縮ではございますがlevel41にup-stageさせて頂きました。

人生史上最大数の温かいお祝いの言葉と頂き物を

頂戴した誕生日は御座いません。

正直なところ、

この1年は頑張るというより踏ん張るという表現が相応しいほどの日々でした。

大きく心が揺れた日も幾度とありました

しかしながらこの1年を乗り切れれば何かが変わる。

そう強く信じ強く願い歩んできました。

今年は誕生日を迎える瞬間はだいすきな兄弟の店で迎え

人生お初ノ燗デ一献自分への労いをさせて頂きました。

PC230573_sh01_convert_20121227185322.jpg


多少、大袈裟ですが、どうにか誕生日を迎えたことに感謝したかったのです。


ぼくには夢があります。

そして自分の夢に同じ方向を見て手を繋いで

歩んでくれるたくさんの仲間たちに囲まれ

また夢に向かって歩む僕らを支えてくれる多数の方々に恵まれ

自分は、とてもしあわせ者です。



我が街 鹿児島の雄大な桜島のように

火山灰などでたくさん困ったこともするけど

晴天の櫻島を見れば誰しも心まで晴れる。

そんな男になれるように

また日々自分の歩く速さで精進して参ります。


御縁のあるみなさま、ご縁が重なり絆となったみなさまに

心底より感謝申し上げます。

これからもどうぞ御贔屓に。

ありがとう!!!!!

PC230585_sh01_convert_20121227185412.jpg


※写真は前日に

“イルカに最近逢ってないなぁ…。逢いたいなぁ…。”って想っていたら

 23日早朝 錦江湾でイルカに出逢いました。

 今年もいい年になるぞ!!!!!

It'll be just like starting over


自分が操作した時はどうもなかったのに

翌日は収納した机の引き出しで折れている鍵

ダイヤル式のナンバーが000から

誰の手も触れず勝手に111に変わる鍵


車のドアから抜けなくなる鍵

預けてあったのに行方不明になる鍵


今月に入って勤め先で自分のまわりに起きた鍵に関するトラブル。


……。


これも何かのメッセージなのか!?


そろそろNEXT STEP!?



It'll be just like starting over



PC180558_sh01_convert_20121219055228.jpg

(Just like) Starting Over / John Lennon

“ たまには、ぼんやりのココロだぁ~!! ”



眼鏡を忘れて外出してしまった、きょう。

いろいろなものが

見えづらくて見えづらくて困ったりあきらめたり。

それでも、毎日のように通り過ぎる

イルミネーションが格別にきれいだった、きょう。

明らかもいいけど、

たまには

ぼんやりもいいもんだ。


たまには、ぼんやりのココロだぁ~!!




追記 大好きなラジオ番組の語り手 小沢昭一さんが亡くなった。

   間もいい語り口調・多才・言葉使い

   大好きでした。  

 
   合掌




PC170539_convert_20121217214238.jpg

小沢昭一的心 オープニング 曲

情けは人のための成らず


眼前に大事なひとが困っている。

そんな時、やさしいことばもかけてあげられず、

何ひとつちからになることもできず。


それはそれは

悲しくて悔しくて情けなくて

そんな気持ちになる。


人助けということばがある。


だれかを助けると自分のこころもたすかる。


そんな意味もあるのかも、




PC140527_convert_20121215211626.jpg

チャリティー商品販売のお知らせ

この度、

東京 日本橋浜町に残る半纏・のれん・手ぬぐい・袋物の染元 浜町高虎 さん

の御協力によりチャリティー商品を販売させて頂きます。


525497_120453121419421_100003642003359_101938_1726075780_n.jpg

「All You Need Is Love」チャリティー手拭
 綿100% 1m×34cm     税込1,050円
※手染めの商品のため色落ちすることがあります。


手拭にデザインされたハートが寄り添った日の丸にはまだ隙間がありますが、

賛同していただいた皆様の温かい心 ハートが重なり合い、

真っ赤な日の丸に戻る日が一日も早く来る事を心より願っています。



がんばろう日本 『 鯰絵 』 合財袋   

UNOS 橘 右之吉   × 浜町高虎

 
『  宵越しの金を持たず  』

   身上一切合切いれられる。

  洒落っ気の富んだ古典アイテムです。

P6122886_sh01_convert_20110621211348_convert_20121214213359.jpg

P6122884_convert_20110621212612_convert_20121214213534.jpg

P6122885_convert_20110621212642_convert_20121214215754.jpg

寸法:27cm×20cm

素材:綿100% 日本製

3,780円(税込み)


※送料80円(手拭い・合財袋 全国一律枚数問わず)


ご注文方法


1、 まずはわたくしの携帯メールアドレスをご存知の方は直接ご注文下さい。

2、 jyounetsuka_yuushin@ybb.ne.jp ←こちらのアドレスにご連絡下さい。


今回の商品収による利益は

「東日本大震災ふくしまこども寄附金」へ寄附並び

「かごしまの児童養護施設・乳児院」へ何かしらプレゼントさせていただきます。




しゅうちゃく。


吾輩はLION coffeeが好きである。


こだわりは愉しい、

だけど、

それが執着になると苦しい。


LION coffeeが好き

LION coffeeじゃないとダメ。


こだわりは他を受け入れる、

執着は他を受け付けない。


執着に成っていませんか、それ。


柔かく、やわらかく、




437px-Hokusai,_Hotei

ふるさとの道 サポーター


『 だれかに褒められたくて何かを始めたわけじゃない。




  何かに認められたくて何かを続けるわけじゃない。




  でも、何かしらの“ 反応 ”があるのは




  とてもとてもうれしいことです。              』







鹿児島県からサインボードを設置して戴きました!!







ぼくら、まるごみ薩摩は約3年間毎日誰かが




吸殻1本、もしくは空き缶1個拾い続けました。







この所謂“ 行政 ”からの反応にこころから感謝します。




そして、仲間に心から深謝します!!




すべてにありがとう。



PC070517_convert_20121208054429.jpg

【 千両役者 】十八代目 中村 勘三郎


今朝は、神様を恨みました。

ぼくの夢が消えて亡くなりました。

また貴方に逢いたかった

また貴方の芸を堪能したかった。


十八代目 中村 勘三郎

P6114952_convert_20121205200728_convert_20121205201043.jpg




ぼくが歌舞伎に興味を持ったのも

ぼくが歌舞伎を好きになったのも

切欠は貴方の引力でした。


あなたは晴れの舞台

わたしは客席、そんな距離でしか御逢いしておりませんが

歌舞伎を観にいくというよりも貴方に逢いに行く。


そんな心持ちで歌舞伎座の階段を昇ってました。


平成中村座に行きたかった

新しい歌舞伎座で貴方の芝居が観たかった。

俊寛も観に行く

すべてがぼくの夢でした。


貴方を流れ星のように感じてしまいます。


勘三郎さん、

これからも貴方が教え広めたくれた歌舞伎を観に行かせて戴きます。


ありがとう


“ 中村屋!! ”


合掌


PC080591_sh01.jpg

 良二才



『 アンタ、※良二才だねぇ!! 年は、いくつね?わたしは75歳。 』

一昨日たくさんの勤め先の仲間がいる中、

自分のほうに小さな歩幅で歩み寄り

赤いマフラーを首元にあしらったご婦人に突然言われた。


『 カッコいい!! 』

今日、通りすがりの小学校低学年くらいの言われた。


・・・・・・・何が!?


幼き頃、明治生まれの祖母から

“ こどもと年寄りに好かれるひとに成りなさい!! ”

と何度も言われた。

もしも、そう成れているのなら嬉しきことだ。


すこしだけ自惚れを愉しんでいます。


ただ悔やまれるのは

ご婦人にあなたも素敵ですよ!!

少年に君もカッコいいよ!!

って突然の恥ずかしさで伝えることができなく

“ ありがとう!! ”しか言えなかったことだ。


※良二才…よかにせ(標準語で言う“ かっこいい・いい男 ”)鹿児島弁 


PB110403_sh01_convert_20121204205030.jpg


槇原敬之 - どんなときも。

『 “ 幸せ ”ってなんだろう。 』


『 “ 幸せ ”ってなんだろう。 』


最近そんなことをまた考えています。

充実感に満たされたときにしあわせというワードが浮かび揚がってくる。


しあわせとは充実感なのかも知れませんね!!




FH010025_convert_20120624190449.jpg


山下達郎 希望という名の光

アマエテミレバ。


どっぷり肩まで

あまえてもいいんじゃない。

どっぷりと肩まで

頼ってもいいじゃない。


あまえられる、

頼る。


そんな存在が居る

そんな環境が在る。


それも、しあわせというものです。


いつしか自分もそんな存在になるのですから、





PC010484_convert_20121202210112.jpg

泥まみれの英雄



『 この壁に吹き付けているのが

  チョコレートだったら・・・。

  この職人さんはヒーローですよね!! 』


先輩に話しかけた、

荒い口調でこう返事が還ってきた。


“ 馬鹿なこと言ってないで、とっとと働け!!

  
  このまんまでも充分俺たちには

  ヒーローだよ。 

  いい仕事してるよ!!            ”




2012111515430000.jpg

