

“ あなたがサンタになる!!大作戦 ”第3弾~しあわせのたまご~


うれしすぎるご報告。

2012年クリスマス企画 “ あなたがサンタになる!!大作戦 ”


第3弾~しあわせのたまご~

サンタになってくれた方はこの企業!!

パティスリーヤナギムラさま 

P1250894_sh01_convert_20130127183318.jpg

鹿児島人で知らないひとはいないかもな有名なケーキ屋さんです!!

美味しいケーキがたくさんございますが

その中でもわたくしも一目惚れした絶品!!


ネーミングがなんとも素晴らしい、その名も。


“ しあわせのたまご ”

このHappyなケーキを鹿児島県内4つの児童養護施設

鹿児島市 三州原学園

鹿児島市 愛の聖母園

日置市   友愛学園

曽於市   慈光園

4つの施設のこどもたち全員196人に

ひとり一個ずつサンタしていただきました。

196人のこどもたちの中にはわたくしたちがトナカイとなった、

その日がミラクルでラッキーなことに誕生日の女の子がいましたので

その事をヤナギムラさんお伝えすると

バースディカード付きスペシャルなバージョンを

一個御用意していただきました。

P1250878_sh01_convert_20130127183501.jpg

パティスリーヤナギムラ さまには、まるごみ薩摩の前身の活動を

行っていた時からのご支援を頂いておりまして、もう4年になります。

ある施設など“ パティシエになりたい!! ”というこどもさんが多いらしく、

それもヤナギムラさんのやさしさがこどもたちに

伝わっているからだと思います。


ほんとにありがたいです!!


パティスリーヤナギムラ さまの思いやりと“ しあわせのたまご ”に

心から感謝と敬意をお伝え申し上げます。

P1250888_sh01_convert_20130127183740.jpg

パティスリーヤナギムラ姶良店さん

P1250865_sh01_convert_20130127183541.jpg

パティスリーヤナギムラ武岡本店さん


“ ありがとうございます!! ”








うれしすぎるご報告。 “ あなたがサンタになる!!大作戦 ”第2弾~愛すくりーむ~


うれしすぎるご報告。 2012年クリスマス企画 

“ あなたがサンタになる!!大作戦 ”第2弾~愛すくりーむ~

サンタになってくれた方はこの企業!!株式会社 山口酒店 さま

ロイヤルのアイスクリームを12月25日に

鹿児島市 児童養護施設 愛の聖母園のこどもたちと先生方全員分

96個プレゼントしていただきました!!

施設の先生方は仕事とはいえ

その枠を遥かに超え休みも無くこどもたちの父母兄姉のように

あたたかく日々こどもの成長を見守ってます。

先生方のがんばりに頭が下がる想いです。

なるべく、なるべく出来るだけ

クリスマスのお菓子などは先生方とこどもたちといっしょに

たべていただきたくその個数をプレゼント出来るように努めております。

一般家庭ではクリスマスに家族全員でケーキを囲む。

そんな状況に近づけたいのです。

(株)山口酒店さまにおかれましてはこどもの人数をお伝えすると

先方より“ 先生方は何人ですか? ”と尋ねていただきました。

ほんとに言葉にすることが軽々しく想えるほど

ありがたかったです。

株式会社 山口酒店 さまの思いやりとアイスクリームのプレゼントに

心から感謝と敬意をお伝え申し上げます。


ありがとうございます!!

PC200561_sh01.jpg

寒い日にコタツに入りアイスを食べる。

これはこれで乙なもので御座います!!

うれしすぎるご報告。 “ あなたがサンタになる!!大作戦 ”第1弾~宮井紀行さん~

うれしすぎるご報告。 2012年クリスマス企画 

※“ あなたがサンタになる!!大作戦 ”

第1弾~宮井紀行さん~

サンタになってくれた方はこの方!!宮井紀行 さん

2012.12.15 宮井紀行 ワンマン LIVE 2012 Keep on walking

こちらのLIVEに会場近くの

鹿児島市 児童養護施設 愛の聖母園のこどもたちを

ご招待していただきました!!

PC020490_sh01_convert_20130127074958.jpg

鹿児島市 愛の聖母園 大園まき先生からのレポートです。

『 2012年12月15日 小雨が降る中、

ライブを観るのが初めての子ども達も多く、

ドキドキしながら宮井紀行さんに逢いにいきました(^∀^)

宮井さんのご好意でライブが始まる前に会場で

宮井さんに会うことが出来ました!

少し暗いライブ会場に子供たちは緊張しながら足を進めると、

「来てくれてありがとう!」と

Tシャツ姿の宮井さんが笑顔で迎えてくれました!

PC180555_sh01_convert_20130127075155.jpg

子ども達も笑顔になったところで

バンドスタイルでのステージの装置のことなど教えてもらいました。

すごく珍しいものを見ている顔の子ども達( ´艸`)

CA47SKGI_convert_20130127075133.jpg

普段耳にしない大音量のサウンドに固まっている子、

周りをキョロキョロ確認する子、

さっきのお兄ちゃんはどの人?とたずねる子…(*・ω・*)

3曲目に入るころには自然とこどもたちの体が・手が動いてました!

「運命」という曲では一緒におどって、

「カンパイ」という曲では一緒にカンパイしたり!

いつの間にか最後に…

青いペンライトでみんなで海を☆

アンコール曲の「traveler」まで

しっかり楽しめた子ども達でした♪

以前、聖母園に来ていただいた際に宮井さんに

歌っていただいた「帰り道」 という曲は

今回聴けなかったけど、みんなで“ 帰り道 ”に歌いながら帰りました(*´∀`*)

おしまいです(・∀・) 』

写真・レポート 愛の聖母園 大園まき先生

追記


こどもたちにとって素敵な思い出と貴重な体験になったことでしょう。

宮井さんは真っ先に東北に応援活動に行ったり

僕らのこどもたちの応援活動イベントに友情出演・参加してくれたり。

アーティストとしても素晴らしいメッセージを

届けてくれるが

何より男同士として酒を呑み交わしたい篤き男のひとりです。

宮井紀行さん、

ありがとうございます!!!



※“ あなたがサンタになる!!大作戦 ”

企画内容 鹿児島県内児童養護施設 14施設 乳児院 3施設

     児童810名 乳児 65名  合計 875名
            
                (2010年12月調べ)


企業や店舗、そしてあなたがサンタになり

児童養護施設・乳児院の子供たちへクリスマスプレゼントを寄贈します。

そのトナカイ役をまるごみ薩摩がさせて頂きます。


昨年はケーキ・本・携帯電話・オープンカー試乗・ピザ手作り体験

ランチご招待・朗読会などなど多種多様なプレゼントを

こどもたちに運ぶことが出来ました。


こんな事なら出来ます・・・。

これなら子供たちにプレゼント出来ます。

そんなたくさんの“ 思いやり ”を募集させていただきました!!

 梅は咲いたか、


大寒を越えたとは言え

まだまだ寒い日が続いておりますが

梅の花も咲き始めました。

春のそこまで来ております。

もうすこし。


寒中御見舞い申しあげます。




P1240840_convert_20130124195809.jpg

Metis 梅は咲いたか 桜はまだかいな

 いちばん幸せになれることば



手を挙げる

ハザードを点ける

頭を垂れる

いろいろと伝える手段はあるが、


やっぱり

言葉として発する

文字としてしたためる。

この言葉には敵わない。

『 ありがとう 』

発した方も受けた方も

一瞬でやわらかい気持ちになれることば。

形だけでなくこころを込めて使えば


いちばん笑顔の生まれる言葉

いちばん幸せになれることば

いちばん美しい日本語なのかも知れない。


ありがとう。



P6115028_convert_20130123202425.jpg


いきものがかり / ありがとう

 陣痛


女性が愛する我が子を産む

その直前まで陣痛という産みの苦しみがあるように。

何か新しい自分に生まれ変わる時

何か新しいことに挑む時

そんな時も

産みの苦しみというものがございます。


陣痛は苦しいのですが、

その分、産まれた瞬間に大きな感動ができます。






P1200831_sh01_convert_20130122220326.jpg




日はまた昇る

潜る、


進もうとする道に障害物が現れる。

乗り越える、

飛び越える。

そうすべて格好よくイキマセンよ。

身を低くしてくぐる

そんなときもございますよ。

“ ごめんなさい ”

このことばを発した時に多くのことを学びます。




P1200808_sh01_convert_20130121215225.jpg

しょっぱい。


今年の新春三が日に観た、あくまでも、夢の話です。

ある狭いレコーディングスタジオにいます。

長渕 剛さんがイキナリ目の前にいます。

そして、

“ 今、創っている曲だけど、そこでお前聴いてろ!! ”

強烈なインパクトと緊張でその曲のサビの部分しか覚えてませんが


『 地上の輝く星となれ!! 』


この詩を自分のために唄ってくれました。


最近、友人・知人・ご縁・夢まで

“ 背中を押してくれる。 ”

そんな生やさしいものではなく。

“ 背中を蹴飛ばして ”

頂いております。 

おかげさまで

バンジージャンプのお立ち台で5・4・3・2・1・GOで行くよ!!

と説明を受けているのに3で突き落とされている気分に御座います。

ありがたいやら、ありがたいのか!!

今年も激動の一年なんだべなァ・・・・・。



P7260071_convert_20130118210943.jpg


長渕剛ーしょっぱい三日月の夜

猪口


乙な酒も野暮な酒も手前の持った猪口に注がれるように

手前も持った器に応じて佳き事も悪しきことも注がれるでございましょうね。

まぁ、野暮な酒とて肴を変えれば佳き酒に変わりますがね、


いづれにしても

グッとひと息に呑み干したいものでございます。





PC230582_sh01_convert_20130117212056.jpg





RUN BABY RUN

運命・宿命・使命


運命・宿命・使命

生まれし前に自らの宿題を課してこのいのちを頂き候。

まわり道、迷い道とて

この山に登りしための行いかと。


P5042312_convert_20130114205857.jpg

にちようび ~わたしはMODELになりたいんですッ!!。~


2013年1月6日 にちようび

ある少女の夢が叶いました。

いや正確には夢に近づきました。というのが正しいかも知れません。

『 東京ガールズコレクションに行きたいです!! 』

PC300652_convert_20121230205036.jpg

そんな願いを短冊に書いた。

それが彼女の夢!!!

鹿児島初開催のBIGなファションショー

【 KAGOSHIMA NEW YEAR COLLECTION 】

東京ガールズコレクションとは違えど

鹿児島初の大規模でBIGなファションショーの招待状を

尊敬する大社長さんからのご好意で頂きました。

お急ぎで彼女の手元に招待券を届けると

“ わたし、将来モデルさんになりたいんです!! ”

“ 今、学校でダンスもやってるんです!! ”

そんな夢が彼女の口から続々と飛び出してきた。

『 叶えられるものすべてを叶えてあげたい!! 』

僕らは、そう想い、願う。


そして、にちようび

イベントの開始時刻より早めに彼女と先生に僕らは逢った。

あるサプライズをふたつ拵えた

“ 今からファションショーに行きます!! ”と全身お洒落に決まった彼女を

僕らの仲間でもあるカメラマンさんのシャッター音が鳴り響いた。

もちろん、彼女は「 モデル立ち!! 」

このカメラマンさんはモデルさんたちを撮っているプロのカメラマンである。

撮影後、彼女にそのことを打ち明けた。

照れくさそうにうれしそうに彼女が微笑む

“ わたし、将来モデルさんになりたいんです!! ”その夢も小さく咲いた。

そしてファションショー!! 

P1020734.jpg


ファションショーのGESTが彼女のFANのアーティストさんで

LIVEの曲でお気に入りの曲もあったらしく。

何度かうれし涙を彼女は流したらしい。

彼女には、これからもたくさんシンドイ想いをした以上に

たくさんのうれし涙を経験して欲しい。


そして、最後のサプライズ!!

僕らの仲間の計らいで出演者のあるダンサー系の方に

彼女はご対面することが出来た!!

彼女の夢がまるできれいにラッピングされたかのようなご対面だった。

そばで見守った僕らも感動し、また興奮した!!


夢というものを叶えるということは

その人の想いの強さと普段のがんばり具合、そしてタイミング

この要素が何ひとつ欠けても叶わない。

彼女はその要素すべてを持っていた!!


たくさんの大人たちが彼女ひとりを想い

その夢を自分の夢に置き換えて実現してものだ。


どんな小さな夢、たとえば“ 今夜、ハンバーグが食べたい!! ”

そんな夢だって自分ひとりだけでは叶えることは出来ないのだ。


彼女の夢にたくさんの大人たちが思いやりで道を創り導いてくれた

そのことに心から“ ありがとう!! ”


そしてプレゼントとは受け取ってくれる相手がいてくれて

成り立つものである。

彼女にも言いたい

“ ありがとう!! ”


にちようびの夕陽はやけにきれいで彼女は夕陽を直接

僕はガラスに映った夕陽をカメラに納めた。



P1060760_convert_20130110194725.jpg

『 BLOOMING DREAM ~わたしはMODELになりたいんですッ!!。~ 』。きれいに咲きました。

Flower

ユメノコエ



夢が時々、ささやくことがございます。

“ さぁ、こっちにおいでよ!! ”



きょう、素敵すぎる舞台が開催されます。

夢を支えるひと

夢を叶えるひと

夢をみるひと

すべてのみなさまにその声がどうか届きますように。




All You Need Is Love


PC310662_convert_20130106082418.jpg



謹賀新年 平成二十五年  癸巳


謹賀新年 平成二十五年 癸巳

新年明けまして誠におめでとう御座います。

昨年は多数のお引き立てを頂きましてこの上なく

感謝いたしている次第に御座います。

手前勝手に使命だと感じているものが御座います

その柱に沿って

日々精進して参りたい所存にございます。


甚だ未熟者に御座いますが

変わらぬお引き立てご贔屓のほど

隅からすみまでお願い申し上げる次第に御座いまするゥ~!!


P1010683_convert_20130103123851.jpg


