

お金


ひとは、お金が無くして生きていくのは、寂しいことよ。

だけど、

ひとは、お金だけで生きていくことも淋しいことよ。


お金だけが収入ではない、


感動・やりがい・生きがい・ご縁・ありがとう!!

これも立派な収入だと存じます。





P7072955_sh02_convert_20120416131040.jpg

椿


花が咲く。

自分のために咲く花などいないのだ


ひとは生まれたその日から余命である。


風に負けても

雨に流されても

命燃やして

花一輪、咲かせてみたいと想います。


信じたこの道で、




P2231139_convert_20130227010258.jpg

名も知らぬ野花


暖かい春の光と寒い冬の風の中

畦道を歩んでみた。

足元にすみれ色が点在していたので

澱んだ眼を近づけて観た。

わずかマッチ棒ほどの小さき花

名も知らぬ野花

その美しさたるや

眼が透き通った。

星や月や太陽

上ばかり眺めて耀きを求めているが

地べたにも

タイヤにも靴底にも

踏まれず負けず飾らず気取らず

煌き誇る者もありけり。





P2231154_sh01_convert_20130223205648.jpg

土木作業員ブルース


ここ数日、

“ 傷んだ ”道路をきれいに創り治す舗装という勤めをしております。

職場に集まり、それぞれの車を割り振りされて1時間ほどかけて

現場に向かいます。


材料をたくさん運ぶための大型トラック

道具と作業マンをたくさん運ぶ4ドアトラック

現場で身動きが取れやすいように軽トラ

現場がどんな状況でも対応できるように4WDの乗用車

休憩時間や不足品を取りに行く時などに活躍するバンタイプの乗用車


同じ目的地である現場に向かうのにオモシロキことに

五者五様に向かう道筋が違うのです。


もちろん、車の大きさや性質によって選ぶ道も違いますが

信号が多くても大きな国道を走る者

信号の少ない小さな裏道を走る者

高速を走る者

途中まで国道、そして裏道を走る者

道に迷い連絡を取りながら走る者

現場到着時間は、さほど変わらず缶コーヒーを呑み終わる間に全員揃います。

そして傷んだ道をきれいにしたい!!

その目的だけに心をひとつに荒くれ者たちは、

ひたすら愛想無しに自分の役割で最大に自分のスキルを発揮します。

そして見事な道路が、天晴れな道がもうすぐ完成します。


もうすぐあの3・11から3年経ちますね。


荒くれ者たちよ、

手なんか繋ぐ必要はない

愛想なんてなくていい。


自分の立ち位置で、自分のスキルを発揮して

いざ、参ろうじゃないか!!


こころだけをひとつにして!!


P2161088_convert_20130222214222.jpg



SAKASABANA


誰しも一度は神仏に手を合わせ願いごとをしたことがあると思います。

神様や仏さまだって、そりゃ

すべての願いを叶えてあげたいはずです


だけどきっと人生レベルで判断してくれているんだと思います。


“ 次に大きなHAPPYがあるから今回は辛抱してな!!

  今は体力を付ける時期だからな!!        ”


そんな感じで。


それはまるで、

母親が美味しい食事前に御菓子をねだる子供をなだめるように。


逆さに咲く花だってあるのです。




P2211134.jpg

野花のようなしあわせ

ひさしぶりに同志と人生を語り深夜4時前に帰宅。

帰りに落ち着いたTAXIに乗りたくて

個人タクシーのプリウスをタクシー待機の列で探すが見当たらず

“ まァいっか!! ”ととぼとぼ帰路を歩む。

空車のタクシーの往来の激しい道でいつもは

“ 乗らないの!? ”的に

進行方向のちょいと先にタクシーが待機することもしばし。

昨夜に限っては、そのような事も無く

1キロほど歩いていたら車のドアの開く音だけ聞こえて

“ ご利用よかったですか? ”

個人タクシーのプリウスが停まっていた。


今日、初代キャプテンの卒業まるごみである“ まるごみ大學 ”に

参加したかったが仕事の都合でどうしても参加を断念…。

そう思いきや、今朝急遽仕事が休みになった。そして無事に参加!!

立ち上げから頑張ってくれた卒業するメンバーにお気に入りの

鹿児島市城山町、照国神社から5分の処にある小さな花屋さん

『saku』さんのご主人の拵えた花束を卒業生に贈りたくて

問い合わせのTEL、自分の望む時間より30分後ぐらいにご主人が在店と

聞いていたが再度早めにTELしたら電話に出たのはご主人。

勿忘草の小さな花束を6本拵えてもらった。

P2201115_convert_20130221010900.jpg



この大学生たちの勇気あるやさしさ溢れる活動をいつか認めてくれて

声をかけてくれる大人が現れることを毎回僕は小さく望んで待っていた。

初代メンバーの最終日の今日

通りがかった年配の男女が声をかけてきてくれたらしい。

“ 何かあったら御協力しますよ!! ”と。名刺を渡されたらしい

名刺を拝見すると社会福祉協議会のお偉い方でした!!


昨夜、人生を仲間と語りながら自分の後方にあった

恵比寿様に持ち上げられた鯛が自分に見える!!

そう何度も同志は自分に話した。


P2201102_convert_20130221011853.jpg


小さな夢が連続で叶った。

世知辛いこの日々にささやかな野花のようなしあわせがとても大切に想える。

そして、導かれた物語に感謝である。

それが答えだ。


偽善!?売名!?自己満足?!

そう、言われることもある。

自分自答することも多々とある。


ずっとずっと先っぽで

誰かがヨロコンデくれたり

誰かひとりが“ ほっこり ”となってもらえれば


それだけでいいのだ。


それが答えなのだ、




P2101032_convert_20130217210628.jpg



 納魂


行くべきか、行くまいか。

渡るべきか、渡るまいか。

四の五のと悩んでいるのです。


しかしながら、

強力な磁石に引っ張られるように

ど根性ガエルのひろしがピョン吉に引っ張られるように

気が付けば、歩かされてる自分がそこにいます。


腹の虫が納まらない!!

そんなもんじゃございません

魂が納まらないのです。


どうせなら

ど真ん中を手ぶらで胸張って渡って行こうかと存じます。




DSC_0412_660_convert_20130216221857.jpg

『 ISHIBASHI 』


        『  石橋も叩き過ぎては壊れます。  』



【読み】 いしばしもたたきすぎてはこわれます

【意味】 石橋を叩いて、

     用心の上にさらに用心を重ねているうちに好機を失うこと。

     時には、“ 勢い ”で物事を進めることも必要だ!!ということ。



P2101052_convert_20130213235126.jpg

【 メガ盛り御礼&御報告 】“ あなたがサンタになる!!大作戦 2012 ”


【 メガ盛り御礼&御報告 】

“ あなたがサンタになる!!大作戦 2012 ”


3年前、鹿児島県内すべての児童養護施設・乳児院

約800名のこどもたちに、はじめてクリスマスプレゼントが出来た時


“ 一生に一度の想い出が出来ました。 ”


そんなことをある方に話すと、

“ これはオワリではなく、始まりだよ!! ”こういわれました。


※2012年クリスマス企画 “ あなたがサンタになる!!大作戦 ”

※企業さま・店舗さまやみなさまからお頂りしましたクリスマスプレゼントを
私共がトナカイとなり各児童養護施設・乳児院に届ける企画


2013年1月末日無事に完走できました!!

今年もたくさんの“ おかげさま。 ”で

鹿児島県内の全児童養護施設・乳児院 819名のこどもたち

そして、あの痛ましい日からクリスマスになるとずっと気になっていた

福島県・宮城県・岩手県 

東北3県の全児童養護施設・乳児院1,254名のこどもたちに

何かしらのクリスマスプレゼントをお届けさせて頂きました。


私共、まるごみ薩摩がトナカイとなり無事に東北にまで

走らせて戴きましたのも、

ひとえにたくさんの心やさしいサンタのみなさま

御贔屓にして戴いていますみなさまのお力添えあってのことと

存じ上げます。

P1060752_convert_20130209072816.jpg


“ ありがとう ”

この言葉以外何も見つかりません。


【 お届け出来たものとたくさんのサンタさん 】

・宮井紀行live&バックステージご招待 (宮井紀行さん)

・アイスクリーム 96個 (株式会社 山口酒店 さん)

・子供用手袋  264双 (匿名の同志さん)

・給食に出るショートケーキ 46個 (CARRY YOUR HEARTさん)

2013+蜊励&縺、縺セ縺ョ螳カ+028_convert_20130207212249

・カンボジア体験談&メッセージカード (迫野由貴さん)

繧ウ繝斐・+(3)+・・___convert_20130209073010

・御菓子セット 75個 (サンクス下荒田4丁目店さん)

・しあわせのたまご  195個 (パティスリーヤナギムラさん)

・All You Need Is Love 手拭い 41枚

P1250867_sh01_convert_20130209073717.jpg

・smile エコたわし 41個 

P1150782_convert_20130209073451.jpg

・塩せん(ミニサイズ) 1393個


【 プレゼント出来た子供たち 】

鹿児島県  児童養護施設 13施設   768名 乳児院3施設  51名 

PC310656_convert_20130209074342.jpg

福島県    児童養護施設  8施設   380名 乳児院1施設  40名

宮城県    児童養護施設  6施設   375名 乳児院2施設  85名 

岩手県    児童養護施設  6施設   331名 乳児院2施設  43名 

合計     児童養護施設  33施設 1854名 乳児院8施設 219名

       41施設 2073人のこどもたち。



【 御協賛金 】

風船企画とまら~ず様     10,000円

匿名の古い付き合いの同志  30,000円

※塩せんを購入させていただきました。

P2010944_convert_20130209074822.jpg

【 トナカイになってくれた仲間 】

・原之薗栄子さん・亀澤 恵さん・山下香織さん・迫野由貴さん・長野裕子さん


【 “ ありがとうな ”方々 】

日本橋 浜町高虎さま・大宮製菓さま・高野由美子さま・西村則子さま

御贔屓にして戴いていますみなさま

そして、2,073人のこどもたち。



『 クリスマスにいちばんのしあわせものは、サンタなのかも知れない。

              だって、たくさんの笑顔にふれるから、  』


P1060768_convert_20130209075137.jpg



 “ All You Need Is Love ” 

嗚呼、我ハ橋二成リタシ。


嗚呼、我ハ橋二成リタシ。


人や物やその夢が向こうへ渡れるような


わたしは橋になりたい。




P2030978_sh01_convert_20130208212828.jpg

佐野元春 - 「約束の橋」(ビルボードライブ 2012)

