

天狗様


P6232962.jpg


遠慮や謙虚は無用じゃよ。

たまにゃ、天狗様になって風を興し道を切り拓くのじゃ!!




夏あかね


今朝、ラジオで聴いたことば。

『 空気が普通に吸えるということがありがたいことなんだと知りました。 』

福島の高校生が話した言葉です。


蛇口をひねれば飲み水が出る

元栓開けばガスが出る。

当たり前のように呼吸する。


そりゃ俺にも不平不満は数える程ある、

振り返ればありがたきこと数え切れず。


ありたがたきことに

ありがたかったこと

すべてに

ありがとうを伝えようと思えば

一生という時間では事足りぬ。


そんな気がします。


やけに昨日今日と夏あかねに出遭います。




P6172896_sh01.jpg

真の言葉


御真言や御経を何遍唱えるよりも

だれしも知ってる真の言葉。

この言葉の深さ やわらかさ 重さ やさしさ。

この言葉に気持ちを込めたら

これ以上は、無い気がします。

真の言葉

『 ありがとう。』






P6012752_sh01_convert_20130617222753.jpg

晴れのち紫陽花


晴れるも、ありがたし。

雨が降るも、ありがたし。


日照りは

水を求めて地べたに深く強く太く根を伸ばす。


そんな時なんじゃと。


これもまた

ありがたしじゃ。





5758_184252768401204_1217900177_n.jpg




美しい酒


そこに

美酒と麗しい時間があらば

明日を忘れ 時を忘れ 己を忘れ

喰らってしまうのです。

そんなドアホウでごめんなさい。





P5272347_sh01_convert_20130612215455.jpg






『 御挨拶 』


闇夜に足元を照らす灯明

背を撫でるような佳風

渇きを潤す一滴の雫

粗れた息を整える息処の腰掛け石


斯様な存在に近づきたく。


辛いときは、つらい。

苦しいときは、キツイ。

悲しいときは、哀しい。


そう素直に多苦大悲と

向き合うことではなく寄り添う空間


洗心できるような草庵を創りたく。


つきましては御佛の力をお借したく

ふたたび仏の道を

歩ませて頂く運びとなりました。



平成廿五年五月廿八日

高野山にて得度 受戒を受けさせて戴きました。


この一歩を踏み出すにあたり

同志をはじめ、たくさんのみなさまからお支えを頂戴しました。


この場をお借りして心底より御礼申し上げる次第に御座います。


また、おそらく蝉の鳴き止む頃と櫻が芽吹く頃に

高野山にて行を修めに参りたく存じます。


生涯愚僧かと存じますが

御引き立て御贔屓のほどをよろしく御願い申し上げ奉ります。


菩薩勝慧者

乃至尽生死

恒作衆生利

而不趣涅槃



雄真



DSC_0110_1000_sh01_convert_20130608224354.jpg

