

『 人生には黒船が必要だ。 』



黒船が来たことで、日本の非常識が常識に変わり。

明治維新のきっかけになり日本の夜明けと言われるきっかけになった。


同じように何んだかの外からの強い刺激によって

生き方や目線が大きく変わることがあり、

大きく変わらなねば!!と強く自分に誓う


そんな時がある、そんな事がある、そんな出逢いがある。


それが黒船来航!!



黒船がやって来たことは明治維新の引き金となったことではあるけど,

あくまでも、それはきっかけにしか過ぎない。

『 変わらならねば!!変わりたい!!変えたい!! 』という気持ちは,

黒船がやって来る前から日本人の中で芽生えていて

黒船が突然やって来たことで

てんやわんやと慌て怯え自らを見つめなおし。



そして、変わるきっかけとなり

そして、変わらなきゃいけないきっかけとなった。



人生には黒船が必要である。




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


