

 むったがめらいだぁ。


50ccのバイク“ スーパーカブ ”に跨って

国道を南へ走る青年達4人組が信号待ちで隣に並びました。

みんなゴーグルの部分以外真っ黒に日焼けしている、

信号が青になり自分の車の先に躍り出る4台のカブ

カブの後方に何だか小旗が揺れている。

眼を凝らしてよーく見るとこんな文字が


“ 50ccで行く 岩手大学 

  岩手⇔屋久島 課外ツーリング  只今研修中!! ” 


思わず次の信号で狙って車をとなりにつけて

青年達に声をためらいもなくかけてしまった。

『 その先でちょっと止まってくんない!! 』


がんばれの声援を贈りたかった。

何かがんばれの証しをあげたかった。


身の回りをさっと探したが差し上げられるようなものは無く、

薄っぺらの財布から夏目漱石さんをひとりだけ四つ折にして

『 これでジュースとアイスでも買ってたべなよ。すこしだけど、 』

まるでフーテンの寅さんの如く

振る舞いだけは諭吉さんのように渡してしまった。


青年たちは驚いて照れて数秒後時間差で大きな声で御礼を叫んできた。


震災以後さらに近くに感じるようになった岩手

その岩手の青年達がカブで遥々鹿児島まで。

何だか無性にうれしくなってしまった!!

あの青年達は今ごろどこさ走っているのだろう


あの馬鹿が付くほどの無鉄砲さがたまらなくうらやましく感じた。


※むっためがす 一心不乱、がむしゃらに (岩手弁)

P9020180_convert_20120905195719.jpg


奥田民生 - イージュー★ライダー

この記事へのコメント:

いけち~ : 2012/09/06 (木) 07:22:29

無鉄砲か~、いいね!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


