スポンサーサイト


稲穂


すっかり、柿が紅く色づく季節になってまいりました。

秋の風が涼しくなったとはいえ

未だにガテン系の肉体労働のわたくしは

汗まみれ泥まみれの日々に御座います。

昨日の話です、

仕事現場で仕事仲間全員分の飲み物を買いに

田舎町のスーパーのレジで胸に数本の炭酸を抱え並んでいました。

所謂、3時のお茶です。

このスーパーはお客さんより店員さんが多く

レジスターも2台しかなく蛍光灯も切れているところもあるような店でした。

自分の前に並んでいた初老のご婦人が

買い貯めだったのでしょうか、大家族なのでしょうか。

黄緑の買い物カゴ満タンでした

自分にご婦人が気付くと


“ 休憩時間なんでしょう!! 

  わたしは時間は、たっぷりあるから。

  お先にどうぞ!!

  まだまだ暑いでしょう、お疲れ様!! ”


そう言ってふたりしか並んでいないレジの順番を譲ってくれました。

あまりにさりげなくアタタカイ行動に驚き感動して

ろくに気の利いたことばを還せることもなく

“ ありがとうございます。 ”

そう言って頭を下げスーパーを後にしました。


この日の3時のお茶は格別に旨かった!!


ご婦人さん、

あなたのようにいい歳を重ねていきたいなと思います。




P9210062_convert_20120922201719.jpg


スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


