

土木作業員ブルース


ここ数日、

“ 傷んだ ”道路をきれいに創り治す舗装という勤めをしております。

職場に集まり、それぞれの車を割り振りされて1時間ほどかけて

現場に向かいます。


材料をたくさん運ぶための大型トラック

道具と作業マンをたくさん運ぶ4ドアトラック

現場で身動きが取れやすいように軽トラ

現場がどんな状況でも対応できるように4WDの乗用車

休憩時間や不足品を取りに行く時などに活躍するバンタイプの乗用車


同じ目的地である現場に向かうのにオモシロキことに

五者五様に向かう道筋が違うのです。


もちろん、車の大きさや性質によって選ぶ道も違いますが

信号が多くても大きな国道を走る者

信号の少ない小さな裏道を走る者

高速を走る者

途中まで国道、そして裏道を走る者

道に迷い連絡を取りながら走る者

現場到着時間は、さほど変わらず缶コーヒーを呑み終わる間に全員揃います。

そして傷んだ道をきれいにしたい!!

その目的だけに心をひとつに荒くれ者たちは、

ひたすら愛想無しに自分の役割で最大に自分のスキルを発揮します。

そして見事な道路が、天晴れな道がもうすぐ完成します。


もうすぐあの3・11から3年経ちますね。


荒くれ者たちよ、

手なんか繋ぐ必要はない

愛想なんてなくていい。


自分の立ち位置で、自分のスキルを発揮して

いざ、参ろうじゃないか!!


こころだけをひとつにして!!


P2161088_convert_20130222214222.jpg




この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


