

フーセンガム好きのきこりのおいちゃんから聞いた話。



フーセンガム好きのきこりのおいちゃんから聞いた話。


『 杉の木の中でも、成長の早い樹と遅い樹があってさ。

  それでも30年ぐらいすると

  両方とも大体同じような高さの樹に成長するんだけど、

  成長の早い樹は年輪の幅が大きくて木材にした時に

  やわらかくてあんまり使いもんには、なんないよね。

  
  それに比べて


  成長の遅い樹は

  年輪の幅が細かくて硬いから重宝するんだよ。

  おまけに燃えにくいから木材としては最適なんだよ。


  こんな時代だからさ

  成長の早い種類ばかり植えたがるけどね!!


  ヒノキなんてさぁ、めちゃくちゃ成長遅いからね。  』



  P5042318_sh01_convert_20130409214734.jpg












  

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック:


