

耳抜き息抜き。


広い空に飛び立つときも

深い海に潜るときも

その都度その都度

一気に昇ったり潜ったりすると

鼓膜が破けることもございます。

耳抜きが必要です。


その都度その都度

息抜きも必要です。

何かが壊れてしまいます。


まず、ひと呼吸。

ひと休み一休み。




IMG_0279_sh01.jpg

天狗様


P6232962.jpg


遠慮や謙虚は無用じゃよ。

たまにゃ、天狗様になって風を興し道を切り拓くのじゃ!!



夏あかね


今朝、ラジオで聴いたことば。

『 空気が普通に吸えるということがありがたいことなんだと知りました。 』

福島の高校生が話した言葉です。


蛇口をひねれば飲み水が出る

元栓開けばガスが出る。

当たり前のように呼吸する。


そりゃ俺にも不平不満は数える程ある、

振り返ればありがたきこと数え切れず。


ありたがたきことに

ありがたかったこと

すべてに

ありがとうを伝えようと思えば

一生という時間では事足りぬ。


そんな気がします。


やけに昨日今日と夏あかねに出遭います。




P6172896_sh01.jpg

真の言葉


御真言や御経を何遍唱えるよりも

だれしも知ってる真の言葉。

この言葉の深さ やわらかさ 重さ やさしさ。

この言葉に気持ちを込めたら

これ以上は、無い気がします。

真の言葉

『 ありがとう。』






P6012752_sh01_convert_20130617222753.jpg

晴れのち紫陽花


晴れるも、ありがたし。

雨が降るも、ありがたし。


日照りは

水を求めて地べたに深く強く太く根を伸ばす。


そんな時なんじゃと。


これもまた

ありがたしじゃ。





5758_184252768401204_1217900177_n.jpg




<<PREV | | NEXT>>

